人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国アマチュアパンコンテスト受賞イベント

グルマンでこんな素敵なイベントが開催されました。

普通はグランプリのパン!と言っても写真で見られるだけでなかなかそのおいしさやすごさはわかりませんが、今日は実際に食べる事が出来るというのでとても楽しみにしていました。

試食の前にはまず二種類の酵母によるフォカッチャ作り

白神こだま酵母と、私のパンの先生によるあこ酵母です。

同時に二種類の生地に触れるなんてとっても贅沢な経験です。

そして試食タイム

まずはグルマンからの差し入れパン!
全国アマチュアパンコンテスト受賞イベント_e0191194_157412.jpg

こんなにたくさんの種類を食べられるなんてビックリです!

そしてメインのグランプリ「はちみつ酵母のはっさくブレッド」
全国アマチュアパンコンテスト受賞イベント_e0191194_159643.jpg

はちみつ酵母なんて作れるんですね。
しっとりしていてはっさくの苦味も効いていておいしかった。

準グランプリ「レンコン酵母のレンコンのエクラ」
全国アマチュアパンコンテスト受賞イベント_e0191194_1595442.jpg

表面がとってもつやつやで、でも卵でつや出ししてあるわけでもなく、スチームで出したつやという事で表面のむっちりがとても好みでした。これが『エクラ』ですね。
ふんわりもっちりした生地にコーヒーあんや、なんと!ういろうが入っています。
ういろうは意外と主張せず地味な存在感でしたが。
具として入っていたレンコンのシャキシャキがとても好きです。


私はまだ無難で確実な酵母しか挑戦したくない感じですが、いつか自分の酵母!という物が育てられたらいいなぁとしみじみ思いました。

他にもディップの差し入れにもとても感動しました。
味を探ってみても何が入っているのかさっぱりわからない。
ディップにも興味が湧いてきてしまいました。
やりたいことだらけで大忙しです!


今日はパン好きな方々ともお知り合いになれて、本当に充実した一日でした。
これからもグルマンのいろんなイベントに参加させていただきたいです。


全国アマチュアパンコンテスト受賞イベント_e0191194_15213976.jpg

全国アマチュアパンコンテスト受賞イベント_e0191194_15214614.jpg

あこ酵母のフォカッチャ
むっちりしていておいしかった

全国アマチュアパンコンテスト受賞イベント_e0191194_15221512.jpg

白神こだま酵母
さっくりといった感じで、ほのかに酵母の香りが鼻から抜けていきました。

by asahisahi | 2010-06-22 15:24
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31