人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュ・スペシャリテ

ちょっと違うパンを焼きたくなり、急に思いついて捏ね始めました。



先日の「ニコラ講習会」で習ったパン。


捏ねて発酵させてから一晩冷蔵庫で寝かせて、朝焼きました。


冷え冷えの状態で焼いてもよいと言われたので、成形しながらも本当にこれでいいのかしら?と思いながらも成形、そして45分二次発酵させて焼きました。


前回はそれでうまくいったのですが、今回は多分二次発酵不足という感じです。



ブリオッシュ・スペシャリテ_e0191194_9563474.jpg



ふっくら感ゼロで切ったところも焼き固まった様子。


ブリオッシュ・スペシャリテ_e0191194_9571319.jpg



詰まってます。


せっかくおいしいレシピなのに私の手にかかるとこんなことに。


最近まったく満足いくパンが焼けません。

そりゃあ、新しい事に挑戦してばかりだからですが、それにしても自信がなくなります。



でもなんでもある程度習得して満足してしまうと飽きてしまう私。

仕事も慣れるとやめたくなってしまうのです。

一生懸命学んでいる時が一番好きです。


パンツ作りは一生かかっても満足できることはないでしょうから、おばあちゃんになっても楽しめそうです。

by asahisahi | 2010-09-01 10:04
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31