人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖ビール酵母山食

久しぶりにビール酵母で黒糖山食を焼きました。


真夏の頃と違い、とにかく発酵がすべてゆっくりになり「発酵してくれるかしら」と不安なまま夕方まですごしました。

夕飯時に無事完了し焼きました。

過発酵に気をつけて型をちょっと越すくらいで焼成。



黒糖ビール酵母山食_e0191194_781431.jpg



少しは伸びて高さがでましたが、メリメリ感はないです。


でもスライスしてみると、キメも整いしっとりもっちり。

黒糖ビール酵母山食_e0191194_791025.jpg


私はこのくらいが好きだな。


とても満足のいくパンが焼けて、夕飯後だというのに甥っ子やasahiに「食べる?」といっぱい食べさせたのでした。



vivianさんの「雑穀クッペ」リベンジ。

昨日から冷蔵庫で熟成させ、朝から室温で発酵させていました。

やはり夕飯後にようやく一次が終了。

二次発酵の見極めが本当に難しい。

前回よりもふっくらするくらいまで待って焼きましたが、

黒糖ビール酵母山食_e0191194_7121670.jpg



みんなのっぺりしたクープです。

おまけに横が全部バリンと割れています。

黒糖ビール酵母山食_e0191194_713350.jpg


う~む、なぜだ。

いろいろ原因を考えています。

by asahisahi | 2010-09-28 07:14
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31