人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット修行は続く

ルヴァンリキッドで「バゲット」をしつこく焼いています。


前回の結果もふまえて焼き時間や温度をいろいろ試してよ~く考えて調節していこうと思います。


夜の気温もかなり下がり、前夜に仕込んで発酵終了までに15時間ほどかかりました。



今回は250度に予熱して、220度設定でソフトボタンを押して焼いてみると決めました。


一気に熱風が当たってクープが焼き固まるのを防ぐ為です。


オーブンの中を覗いてみるとなんだか威力が弱い様子。

クープも開いて欲しいけど、クラストが薄くてパリッとした焼き上がりを目指しているのでこのままではジワジワ焼けて固くて厚いクラストになってしまいそうな予感。

4分くらいでソフトボタンに見切りをつけて消しました。

あと6分普通に焼き、なんだかまだ色が薄いなぁと思ったけど、今回はここでやめてみました。


長期戦でいろいろ試してみると決めたのでこれでいいのです。


バゲット修行は続く_e0191194_983866.jpg


ちょっとやっぱりパリパリ感はなし。

水分の飛びも少ないのでクラムもブニャブニャしたしっとり感ありすぎ食感です。

でも味はおいしいので苦痛ではないです。

次はもう少し焼いてみるか。


でもやはり私の成形も下手なんだろうなぁ。

腕を磨くのも大事ですね。



夏休みに子供会で常滑に行き陶芸体験をして、その時作った皿が出来上がってきました。


バゲット修行は続く_e0191194_9123052.jpg



全く期待していなかったので、意外とかわいい出来に嬉しくなりました。


またやってみたいな。

by asahisahi | 2010-10-18 09:13
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31