人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母で黒ゴマベーグル

パン焼きを休まなければと思うのに、ちょっとでも時間があると焼きたくなってしまう。

それに朝のパンが必ずないと「起きる楽しみ生きる楽しみ」がなくなってしまうので、夕方あこ酵母でベーグル生地をこねました。


夜は気温が低いので、このまま朝まで放置してちょうどいいくらいだなと思い。

翌朝ちょうどいい具合に発酵が仕上がってるかなぁ、成形するのが楽しみだなぁと思うとワクワクして、早く寝て早く起きなきゃっ!とasahiに絵本を読んでサッサと寝かしつけ私もサッサと寝てしまいました。


目覚めると、本当にばっちりな発酵状態。

ベーグルはランチと明日の朝用なので、とりあえずチャッチャとカンパーニュを食べて成形。


ゆっくり室温で発酵させてから焼きました。


どうしても茹で方がいい加減なのか、ひっくり返す時にグズグズしてしまうせいか、理想よりもふっくらしてしまいます。

たまにしかやらないのでなかなか上達しない。


あこ酵母で黒ゴマベーグル_e0191194_10232950.jpg


理想よりもぷっくりです。

私はもっとギュッと詰まったベーグルが好きですが、結構みんなはこのくらいが好きなようなのでこのくらいが普通なのかな。

by asahisahi | 2010-11-07 10:25
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31