人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンに挑戦

今日の教室用パンはくるみパン。

結構リッチな生地のふわふわパンです。


ちょっとベンチタイムが短かったせいか変な膨らみになってしまいました。

シュトーレンに挑戦_e0191194_1554832.jpg



教室では大きめ2個。

でも最近はイーストパン大人気なので家族の為に倍量こねて

シュトーレンに挑戦_e0191194_1565042.jpg


子くるみパン



クリスマスも近くなってきていろんな方のブログで「シュトーレン」をよく見かけるようになりました。


シュトーレンに関しては今まで全く興味もなく食べたいとも思っていなかったのですが、こんなに見かけるようになり、しかもとってもおいしそう。

そういえばちゃんとおいしいシュトーレンを食べた事がありません。

作ったのも食べたのも初めて行ったパン教室でのものが唯一です。



ちょっとやってみるか、とクックパッドでレシピを探し作ってみました。


シュトーレンに挑戦_e0191194_19404356.jpg


うーん、焼いている間にふっくら膨らんできてしまった。

シュトーレンに挑戦_e0191194_19411282.jpg


これも日がたつにつれおいしくなるのかしら?

ならない気がする。

私が焼きたいし食べたいのはもっとずっしりした本物のシュトーレン。

酵母で焼いてみたいなぁ。




さて、今日もレーズン酵母で「バゲット」です。

ちょっと飽きてきたので片方にはメープル粒ジャム、もう片方には板チョコとくるみを巻き込みました。

これはまだまだ私の腕前では早かったかも?

板チョコとくるみは巻き込むには辛い大きさでした。



こんな風になっちゃった!
シュトーレンに挑戦_e0191194_19454092.jpg



バゲットのホイロもそろそろ完了かなという時に「しまった!今オーブンでシュトーレンを焼き始めてしまった!」と気づき急いで電気オーブンの予熱開始!

ある程度温度が上がったらシュトーレンに移動してもらって、ガスオーブンをさらに予熱280度。


その間に天板に移してクープ。


それをしながらおでんをつついていました。

食べるのを中断すればいいのだけど食べ始めたらやめられないのです。

大家族なのでなくなってしまうおそれが!


それでも丁寧に作業はしたつもりなのでやはり、慣れない具のせいでとじめも甘くなったりしたせいかと思われます。

でも、焼き上がりのクラストとクラムは私の中では完成というくらいおいしいのです。



妹も「ちょっと食べる」と言って食べ「もう少しちょうだい」とおかわりします。

クラストがパリッパリで本当に理想的な味。


あとは見た目ですね。

シュトーレンに挑戦_e0191194_19551941.jpg


by asahisahi | 2010-11-15 19:55
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31