人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な卵でクリームパン

昨日は豊田市の小原の有名な「四季桜祭り」に行ってきました。

全国的に有名だそうですが、毎年ピークを逃してしまいます。

今年も前日に大雨が降り桜がちょっと散ってしまっていました。

でも紅葉はとてもきれい。

紅葉と桜が並んでいるところがとても珍しいので、他県からも観光バスがくる程です。


貴重な卵でクリームパン_e0191194_11573734.jpg



貴重な卵でクリームパン_e0191194_11575416.jpg


満開の時はこんな程度ではないらしいです。




ついでに小原のたまご村に寄りました。

そこで「初産のたまご」を発見。

これは本当に鶏が初めて産む卵の事で、貴重なものです。

貴重な卵でクリームパン_e0191194_11593830.jpg


よしっ!これで贅沢なクリームパンを作ってやろう!



早速夜あこ酵母で生地を仕込みました。

せっかくならパンもおいしくしたいですからね。

貴重な卵でクリームパン_e0191194_120515.jpg


じゃじゃーん。

あえて塗りたまごもしませんでした。


貴重な卵でクリームパン_e0191194_1221830.jpg


う~ん、パンがおいしい!

まずそう思ってしまった。

菓子パンには興味がないのでパン自体が気になってしまいます。

妹の感想に期待します。



昨日ペットショップで買いました。

貴重な卵でクリームパン_e0191194_125135.jpg


魚用のヒーターです。

何に使うのかと言うと、酵母の発酵用です。

普通の家に比べてかなり寒い我が家では酵母に暖を取らせるのが大変、

本当はサーモスタットで温度調節したかったのですが、値段が倍くらい違うのでこちらの温度か決まっているものを選びました。

25度前後になるらしいので、あこ酵母の種起こしも室温で放置するよりましでしょう。

これからはオーバーナイトで生地と一緒に布団に入る必要もないですね。

by asahisahi | 2010-11-24 12:12
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31