人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母でバゲット

ちょっと久しぶりにバゲットです。

ちゃんと定期的に修行を続けています。

カンパーニュに振り回されて少し期間は空いてしまいましたが、ちゃんと焼けるその日まで頑張ります。


今回はまた加水を上げて65%に挑戦。

だいぶ慣れてきたので以前よりは扱える気がしますが、やはり少し成形が乱れてしまいました。

普通のバゲットも先細りな形になってしまいましたが、まあ全体的には成長が見られるかな?


今までオーブンの中の置き方は出来上がった長さによって斜めになってみたり、いろんな角度になってしまっていましたが、カンパーニュの時にクープがどの向きで開きやすいかよ~く観察しておいたので、今日は二本とも平行に横向きに並ぶようにかなり意識して成形しました。

意識しないと先細りの方がどんどん長くなって、斜めにしか置けなくなってしまうのです。


ソフトボタンはもちろんのこと、新たに導入したステンレスの板を後ろのファンのところに立てかけて熱風を少しでも遮る作戦を使ってみました。


レーズン酵母でバゲット_e0191194_719525.jpg



一見ひどい形です。ねじれが気になります。

でも私はかなり満足です。(ねじれは直したいけど)

これまでは一箇所だけひどくブクッ!となっていたのに今回は控えめながらも二箇所くらい来ていますし、一番開いたところも程よいです。

レーズン酵母でバゲット_e0191194_7211558.jpg


焼き色もあと一息焼きこんでみよう!

明るい未来が見えてくると、ちょっと変な形でもウキウキしてしまいます。



レーズン酵母でバゲット_e0191194_7223640.jpg


一本全部を横にカットする勇気がなくてたったこれだけカットしました。

一本切ってしまったらちょっと困るんですよね。

気泡は少ないですが、別にいいんです。




もう一つ「みかん酵母で黒糖山食」

この陽気で山食は時間がたっぷりないと発酵が間に合わないとわかり、一日空いていたので焼きました。

asahiがちょっと体調不良で幼稚園を休みたいと言うので「ラッキー!時間に余裕ができちゃった」と快くお休みさせましたので何にも邪魔されずじぅくり発酵させて型を少し越すくらいの高さで焼成。


レーズン酵母でバゲット_e0191194_7271626.jpg


控えめですがちゃんと伸びました。

クラムもちょうどよいふわふわでこれは本当においしかった!

これ以上伸びたら上の方がスカスカになってしまいそうなのでこのくらいが適切な山ですね。


asahiは朝から「ロールケーキが食べたい!」というのでコンビニに走って買ってきましたがほとんど食べられず、お昼にはたラーメンが食べたいというので作ったらやはり残す。

これはもしや本格的な風邪?

熱を計ったら39.2度あります。

急いで小児科を予約しても見てもらえるのは夜7時過ぎ。

あ~、ラッキーなんて思ってごめんよ~。

でも夜には少し熱がまともになっていたのでホッとしました。

寝る前にロールケーキを平らげ、ヨーグルトも食べたのでもう大丈夫かな。

by asahisahi | 2010-12-11 07:35
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31