人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿酵母でクッペ

早速柿酵母で「クッペ」の復習です。

柿酵母はやっぱりゆっくり発酵で、先生に言われたとおりしっかり発酵を終えてから次の作業にいくようにと言われているのでなかなか発酵が進まない生地を眺めて待っていました。

オーバーナイトしてもまだあと少しというところ。

せめて2.5倍まで!と思いなんとかギリギリのところまで我慢しました。

柿は本当に遅いな。

ドキドキしながら作業を進め、本当にドキドキしてオーブンの中を覗くのが怖くて。

焼きに入れて3分経過⇒まだのっぺり状態!

「やっぱり私の腕と酵母ではこんなもん?」と思っていると、急に奥のクッペがバフッと言う感じで割れました。

う~ん、なんとなく割れ方が思い描く感じではないな。

でも手前のクッペはノッペリ。

風が当たりやすい場所ですからね。

でものっぺりだとクラムが詰まっていておいしくないんだよな~、と思いながら途中で向きを変えると横がパックリ割れていました。

絶対に良くない現象なんだけど「よしっ!ここから蒸気が抜けた!」と嬉しくなってしまいました。

だって詰まったクッペが本当に嫌なんです。


柿酵母でクッペ_e0191194_9574713.jpg
柿酵母でクッペ_e0191194_958067.jpg


ここ!


教室で焼いたようなバックリにはほど遠いなぁ。

次は発酵をもっとしっかりとって、圧力をグイグイやるぞ!


柿酵母でクッペ_e0191194_9582027.jpg


加水68%は私としては手が出ない領域でしたが、さすが気泡もぼこぼこだしもっちりみずみずしい。

成形も意外と手こずらなかったのでこれからはこのくらいの加水で行きたいです。




この前粉をたくさん買う時にこれを見かけて、ちょっと試してみるかと買ってみました。

柿酵母でクッペ_e0191194_108135.jpg


使い方はドライイーストと同じのようです。

子供向けに「ミルクココアマーブルロール」

柿酵母でクッペ_e0191194_1092015.jpg


甘いミルクココアを後から混ぜ込んだので水分を多めにしたのですが、ココアの糖分が溶け出してきて発酵後の生地はダラダラ。

とてもバターロールには成形できず丸パンです。

焼き上がりはクッキーのような甘すぎる香りでした。

一応一個だけバターロールに成形してみました。

柿酵母でクッペ_e0191194_10114638.jpg


マーブルの意味なしですね。

イースト臭がなくてそして手軽なので教室でもこれを使うと喜ばれるかなと思うんだけど、ちょっと高いからな~。



私には欠かせないレーズン酵母を起し始めて2日ほどでブクブクです。

柿酵母でクッペ_e0191194_10142974.jpg


テーブルの上で「ブチュブチュブチュ」と苦しそうな音をずっと出しているのでasahiが怯えています。


前回の瓶を洗わずそのまま使用したのでとても早いし寒さにも負けずよく頑張って育ってくれました。

私には「レーズン酵母」は必需品ですね。

by asahisahi | 2011-01-27 10:18 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31