人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感激クッペ

教室の持ち帰りあこ酵母生地で何を包もうかな?と悩みました。

せっかくだから家族が喜ぶパンをと思い、チーズとウインナーの輪切りを包みこみケチャップをかけて焼きました。
感激クッペ_e0191194_8421969.jpg
感激クッペ_e0191194_8423038.jpg


お花みたいでかわいい。

三個くっついているのでみんながちぎって食べている中、母だけこのまま掴んでバクバク食べ始めたのでビックリ。
大好きな具材の組み合わせだもんね。


お昼は妹のリクエストであんまん肉まんを作りました。

今回は二種類のレシピでどちらがおいしか決めてもらおうと思い、2回こね。


まずは薄力粉の量がかなり多くて油脂も全く入らない方。

感激クッペ_e0191194_8464432.jpg


全体的にシワシワ。

感激クッペ_e0191194_8471255.jpg


肉まんです。


こちらは強力粉100%で、オリーブオイルや砂糖も入っています。(左に1個だけ前回のが混じってます)

感激クッペ_e0191194_84827100.jpg


おっ!パンパン!

感激クッペ_e0191194_8484991.jpg


肉まん

感激クッペ_e0191194_849435.jpg


角煮まん

感激クッペ_e0191194_8492855.jpg


断然後者の勝ちでした。

プリップリで冷めてもパンパンのままで、これはコンビニに勝てる味。

今後はこちらのレシピを採用します。



昼から出かけるのにこんな事をしていて大慌てでお出かけ。

運転しながらふと「あっ化粧していない!」と気づきあわててマスクをかけました。


クッペ生地が発酵完了していたけど、もう夜に焼こうと決めて冷蔵庫に入れておいてよかった。

夜ちょっと遅くなり、しかたないのでまだまだ冷え冷えの状態で成形に移りました。

やりやすかった!

発酵を今回はいつもより控えめに、でもちゃんと発酵は完了しているように、見極めに神経を使いました。

感激クッペ_e0191194_8531215.jpg
感激クッペ_e0191194_8533195.jpg


久しぶりにオーブンの中でメリメリメリと生き物のように開いていく姿を見ました。

嬉しいな。

焼きに入れる時もまだ生地は冷えている状態でしたので、次回はその事もよく考慮して発酵を見極めなければッ!


感激クッペ_e0191194_8591858.jpg


発酵が足りないという事もなくおいしいクラムでした。


はっきり言って割れた後のクッペは変形していてすごい形でしたので今後の課題にしたいです。

by asahisahi | 2011-01-30 09:01
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31