人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメル折り込みパン

いろんな方のブログを見ていると作ってみたいパンがどんどん湧いてきます。

nofuriru先生のブログでキューブの折り込みパンを発見。

そういえば私も正方形の角型を持っていたなぁ。

マネさせてもらいましょ!と早速イーストで生地をこねこね。

ちゃんと上白糖でキャラメルシートを作り折り込み。

なかなか完璧と思えるような折り込みには到達しませんが、今回ははみ出すことはなく折り込めました。


さて、どうやって型の中にいれるか?

三つ編みして丸めて入れました。

そのまま発酵したら、やはり最後に片側だけ盛り上がってきて反対側は多分フタまで上がってこないだろうなと予測できます。


でも焼いちゃえ!

後ろでは妹が「うわ~焼く前からおいしそう~!!へえぇ~そうやってフタするから四角になるんだ~」と変な事に感心しています。

全く知らない人の発言はある意味おもしろい。

キャラメル折り込みパン_e0191194_10225074.jpg


やっぱりね。奥側は上まで行ったけど、手前は無理でした。

でも、ちょっときれいじゃな~い?

型から全然出なくてガンガン下に打ち付けていたのでasahiがちょっと怯えた目で私を見ていました。


キャラメル折り込みパン_e0191194_10263224.jpg


上から見るとバレない?



キャラメル折り込みパン_e0191194_10265628.jpg


いいんじゃな~い?

満足満足(満足してはいけないのだけれど、きれいに折り込めたのでいいんです)

by asahisahi | 2011-01-31 10:28 | イーストパン
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31