人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室JDLでショコラツイストクラウン

今日はいつもとても楽しみにしているJDLでのパン教室。


とっても苦手なシート折込のパンですが、苦手と逃げてはいられないので自ら希望しての「ショコラツイストクラウン」


シートも自分で作るのであっさりした甘さで変な添加物ゼロなのでとても安心です。

先生曰く「折込みしやすい生地とシート」という事でしたが、あら不思議!本当に生地がよ~く伸びます!

二回目の折りこみもびっくりするくらいうまく伸びていきます。

柔らかい生地なのになぜか木のめん棒にもくっつかないのが不思議で。

先生の情熱がまるで生地に魔法をかけたみたい~っ!とか一人で勝手に思い描いていました。

本当は、しっかり考えて計算されたうえでの生地なのでしょうけどね。



パン教室JDLでショコラツイストクラウン_e0191194_935569.jpg



型の入れ方や小さなこだわりまで、事細かく指導してくれて先生の情熱はとどまる事を知りません。

普通ここまで説明してくれませんよ。


ご一緒した方はベーグルを習っていました。

先生も一緒にこねたのでその成形をやらせてもらい、私ももう一度教えてもらえてとっても嬉しかった。

以前ならった時よりさらに説明が細かくなってるっ!!

どんだけ細部にまでこだわって成形してるの?と驚きつつ、本気で見習わねばと反省しました。


パン教室JDLでショコラツイストクラウン_e0191194_9192116.jpg


手前のパンが私のでうしろの方のベーグルも成形させてもらいました。



今日のランチは?ウキウキッ!


パン教室JDLでショコラツイストクラウン_e0191194_9204960.jpg


おでんもこうやって盛り付けるとおしゃれ、そして味が染みてておいしかった。

グラタンはキッズ料理のメニューにあるんですね。

これをasahiが作ってくれたら最高だなぁ。

パン教室JDLでショコラツイストクラウン_e0191194_9221355.jpg


パンもこんなに盛りだくさんです。

東京のマルイチベーグルのベーグル達です。

自分では買うチャンスはまずないので嬉しいな。

手前にあるのは実は私が持参したミニカンパーニュ。


パン教室JDLでショコラツイストクラウン_e0191194_925471.jpg


一個は少し割れてもう一個はのっぺり。

大きさが違うのは意識的にですよ。

大きい方だけ持って行くつもりだったんだけど、小さい方だけ割れたのでやはり両方見てもらおうと思ってね。

でもまあよくいい加減な分割をするので今回に限り言い訳です。


両方持って行ってよかった!

しっかり両方の違いを感じてもらえて、おまけに大きい方はちょっと焼きが足りないと教えてもらえたのです。

自分でも改めて両方を味わってみると、本当にクラムが違う!

割れて小さいほうはモッチリしっとりだけど、大きい方は口の中で団子になってしまいます。

あと3分ですね。

ずっと気になっていた事が解決しました。


ここは習うパン以外にもたくさんの事をおしげもなく教えてもらえるので安すぎるくらいです。

私もこういう教室目指してがんばります!!




「ショコラツイストクラウン」を切りました。

パン教室JDLでショコラツイストクラウン_e0191194_9314345.jpg


素敵なマーブル!!

思いのほか簡単で、これは今後活躍しそうです。

by asahisahi | 2011-03-01 13:45
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31