人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母で山食と夏みかん酵母

夏みかん酵母が完成しました。

元種も無事ムクムクとゆっくり上がってきたので、今回はシンプルに「クッペ」にしました。


レモン酵母ほど元気な発酵ではないけど、普通に膨らみました。



でもね、

あこ酵母で山食と夏みかん酵母_e0191194_7355834.jpg


なんでこんなところが割れたの?

1分オーブンを切っておくのをすっかり忘れていましたが、それにしてもここがメリメリいかなくてもいいのに。

あこ酵母で山食と夏みかん酵母_e0191194_7371795.jpg


すごい形。

あこ酵母で山食と夏みかん酵母_e0191194_7373891.jpg


メリメリのおかげで結構軽い仕上がりになったのですが、食べてみると「ん?なんか苦い」

舌の横で酸味を感じないかチェックしていると、だんだん後味が苦いのです。

まさしく夏みかんの苦味!

さて、この酵母どうしようかな?悩むところです。






あこ酵母で「山食」

少しバターを配合。

あこ酵母で山食と夏みかん酵母_e0191194_740542.jpg



伸びました!

私としてはこのくらいが満足な伸びです。


裏面も

あこ酵母で山食と夏みかん酵母_e0191194_7412518.jpg




あこ酵母で山食と夏みかん酵母_e0191194_7413751.jpg


これがおいしかったんです!!

トーストするとサクサクだし、そのままでもしっとり。

asahiのお弁当はこれで卵サンドです。



またわが家の妹と母の話です。

昨夜「あのパン(ミニバゲット)ちょうだい」と夕食後に二人が言うので「もちろんいいよ」と喜んであげたところ二人で奪うようにしてクリチ&ハチミツで食べていました。


「おいしいでしょう~?」と聞くと、妹が「うん、クリチとハチミツのおいしさを知った!」と。

母も「クリチをもっと少なめに使いなさい!もったいない!」とか言ってるし。


「パンは?」とムッとしながら聞くと「悪いけど、やっぱり柔らかいパンが好きなんだよね」という妹。


「でもクリチとハチミツがおいしいからいい」とまで。

う~ん、私のパンをもっと喜んでくれる人に食べてもらいたい。

by asahisahi | 2011-03-10 07:47 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31