人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン酵母でクレセントロール

レモン酵母が一度はいい出来上がりでした。

でもその後、元種を作っても微妙な感じ。

発酵してる気配はあり、プツプツと泡出ているようだけど膨らみがいまいち。

箸でつついてみると、かすかにグルテンがあるようなので思い切って仕込んでみました。


この弱いグルテンでは大きいパンは無理でしょうと思い「クレセントロール」

これならボリュームも必要ないですからね。



発酵後の生地はとにかく腰がなくて扱いにくいなんてもんじゃないので「この酵母はこれで最後だな」と苦労して成形しながら考えました。


レモン酵母でクレセントロール_e0191194_101855.jpg


扱いにくかったという言い訳をしておきます。

なんてシャープさに欠けるのでしょう。


レモン酵母でクレセントロール_e0191194_10184857.jpg


やはりグルテンが弱いのでクラムの弾力もとっても弱いです。

粉はMKTDなので味はおいしいけど、食感って大事だなとよくわかりました。

by asahisahi | 2011-03-18 10:20 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31