人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご狩り

知り合いのイチゴ農家の方から、「収穫が終わったから小さいイチゴしかないけどよかったらどうぞ」とイチゴ狩りに誘っていただき張り切って行ってきました。


小さいイチゴだって嬉しいわと思い行ってみると、これが小さいの?というような立派なイチゴがわんさかあるではないですか。


もう大人も子供も張り切っちゃって夢中でとりました。


ひとしきり採った後にふと冷静になり「子供達の初めてのイチゴ狩りの姿を撮らねば」とイチゴの箱を下ろしてカメラを手にしたのです。

いちご狩り_e0191194_959857.jpg



いちご狩り_e0191194_1003370.jpg



いちご狩り_e0191194_1004994.jpg


たくさん採れて興奮のasahi。

でもあまり食べないんですけどね。




それにしても、イチゴってかわいい。

いちご狩り_e0191194_1014215.jpg
いちご狩り_e0191194_1015732.jpg
いちご狩り_e0191194_1021331.jpg



小粒なイチゴもそれはもうおいしくて、イチゴってこんなにおいしいんだと実感しました。




さて、帰ってきてからのイチゴの整理は一家総出でした。

お裾分けを仕分けしたり、熟したものや潰れたイチゴをジャム用に分けたり。


私は張り切って酵母を仕込みましたよ。


いちご狩り_e0191194_1043972.jpg


試しに熟したイチゴと、プリプリのイチゴの二種類で分けて仕込みました。

ちゃんと出来上がるかな?


いちご狩り_e0191194_1053367.jpg


ジャムも完成。

これはほんの一部で、鍋いっぱいのジャムが完成しました。

by asahisahi | 2011-04-17 10:06
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31