人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またあこ酵母で山食

昨日と全く同じパン。

でも違うのは、捏ねは妹ニーダー使用。

あと二次発酵をもう少し暖かいところに置き少し早く上げた事。


どうかな?違いは出るかな?


またあこ酵母で山食_e0191194_622093.jpg


そんなに変わらないな。


またあこ酵母で山食_e0191194_6221836.jpg


これは本当においしい!


毎日食べたい味ですね。

二日連続でマーガリン+メープルシロップたっぷりかけて食べました。






わが家の庭にはドクダミ草がわんさか生えています。

毎年両親が摘んで乾燥させてお茶にしていますが、今年は去年の残りがたくさんあるからもういらないので採って捨てると言っているのを聞いて「なんだかもったいない」という気持ちになりました。


早速活用法をネットでさがしてみると、お茶だけでなく化粧水や軟膏が作れるとのこと。

材料をいろいろ買ってくるのも面倒なので、自宅にあるもので作れる軟膏に決めました。

早速庭にドクダミ狩りに。


またあこ酵母で山食_e0191194_626814.jpg


わぁ~群生してる!

またあこ酵母で山食_e0191194_6263138.jpg


ドクダミの花ってきれいなんだな~。

これをモリモリむしって、次は葉っぱだけ取って洗い、フードプロセッサーで細かくして煮込みました。

ある程度煮つめてからさらしで絞り、それとワセリンを湯煎で混ぜます。

この段階で本当は湯煎したワセリンに少しずつドクダミを混ぜていかないといけないのに、一気に全部混ぜてしまった!!



またあこ酵母で山食_e0191194_6292148.jpg


見事に分離


家族みんなに配りながら「指で混ぜながら使ってね」と。

あせも、湿疹などの肌疾患にいいらしいです。

ただ、ワセリンだから夏はちょっとべたつくな。

化粧水作ってみようかな。


なんか魔女になった気分で楽しかったです。

by asahisahi | 2011-06-10 06:31 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31