カテゴリ:その他の酵母( 62 )


あこ酵母で山食

学校がお盆休みに入りました。


ゆっくり朝から生地を捏ね(キタノカオリ使用)ちゃんと発酵の見極めをしました。


最近は常にタッパーから溢れ出すほどの過発酵でしたから。


二次発酵もちゃんとベストと思われるところまで発酵させてコールドスタートで焼成。


e0191194_9501321.jpg


やっぱり最近のものとは伸びが全く違いますねぇ。


夜焼きあがって朝写真を撮ったのでシッワシワになっちゃったけど、ビックリするくらい伸びていて感動でした。

e0191194_95126100.jpg

裏側はこのくらい。


スライスしてみると、ふっかふかで本当にこれがベストな状態でした。


パンを焼くには時間の余裕が必要ですね。
[PR]

by asahisahi | 2011-08-13 09:52 | その他の酵母

あこ酵母で初挑戦カンパーニュ

あこ酵母でカンパーニュは別に初挑戦なわけではないんだけど、成形が初挑戦です。


十字にクープを入れるのは定番ですが、ずっと「あのひび割れみたいに割れたカンパはどうなっているんだろう?」と疑問に思って憧れていました。

最近有名パン屋で働いていた経験のある子にその成形の仕方を教わり「なるほど~」でした。


わかりそうでわからなかった成形。

早く試してみたくてゆっくり出来る休日を待ちに待っていたのです。



とりあえず配合はいつものカンパ、MKTDに全粒粉とライ麦を配合してあこ酵母です。


ノッペリにならないように被せありで。


じゃじゃ~ん!!


e0191194_1047126.jpg
e0191194_10471945.jpg



それなりに焼き上がり大満足でスキップしました。

この暑さで二次発酵の見極めが微妙でしたが、それなりに上がってきたのでこのくらいでオッケーかな。


冷蔵庫には全くお世話をしていないレーズン酵母が眠っているのでちょっと気がかりです。

もうきっぱり諦めて、また涼しくなったら作りなおそうかな。
[PR]

by asahisahi | 2011-08-07 10:51 | その他の酵母

またもやあこ酵母で山食

また朝仕込んで学校に出かけました。


もちろん母に管理を頼んでです。

気温が高いので絶対に帰ってくる前に発酵が行き過ぎてしまいますからね。

で、帰ってみるとやはりテーブルの上には生地があふれ出したタッパーが…。

「ねえ、お母さん。これは?」と聞いても、タッパー自体が目の前にあるのにもかかわらず見えない様子で「なに?なに?」という反応。

「パン」と言うと初めてタッパーが目に入ったらしく「わぁぁ~」と焦っていました。

まあそういう覚悟で任せているので気にしません。


あわてて分割して型に詰め、どうしても美容院に行きたかったので急いで行きましたが、約2時間で帰ってくるとやはりもう生地は型からかなり山頂が出ています。


とりあえず焼いてみると「あれ?いつもよりすごく伸びてる」

粉はキタノカオリです。

e0191194_6485864.jpg


写真は悪いけど、明らかにいつもより伸びが違います。

シワシワになったけど朝も撮ってみました。

e0191194_6493928.jpg



あれ~?

もしかしてこのくらい発酵させた方がいいのかしら?

クラムもいつもより軽い仕上がりになっていました。

あわただしい中でのパン焼きは思い通りにいかないけど、意外な発見もありますね。
[PR]

by asahisahi | 2011-08-03 06:52 | その他の酵母

あこ酵母で山食

この前のお休みの日に、またあこ酵母で山食を焼きました。


時間に余裕がないと大好きな山食を焼けないので、一回焼いたら大事に食べています。


今回はとっておきの「キタノカオリ」を使ってみました。


いつもは「春よ恋ブレンド」を愛用していますが、最近はなかなか焼けないので秋になるまで買うのをためらっています。


夜仕込んで、寝る前に冷蔵庫に入れようと思っていたらうっかり寝てしまいました。

目覚めてテーブルの上のタッパーを見ると、1/4くらいまでだった生地がフタを持ち上げてデロデロと溢れだしています。

「キャーッ」と慌てて分割。



e0191194_646372.jpg


あれ?ちょっとべたついて汚い成形になったけど、過発酵すぎるって事もないかも。


e0191194_6471668.jpg


黄色い「キタノカオリ」はサク!もち!としておいしかったので大満足です。
[PR]

by asahisahi | 2011-07-26 06:48 | その他の酵母

あこ酵母でデビルを焼いてみたけど

あこ酵母でデビルを焼いてみました。

レーズン酵母エキスはあるんだけど、なかなか余裕がなくて元種まで作れなかったのでこういう時のあこ酵母って感じです。



でも、

e0191194_8212498.jpg
e0191194_8213368.jpg


穴がなくなっちゃった。



おいしくないわけではないけど、がっくりです。

やっぱり暑い季節の天然酵母は苦手です。
[PR]

by asahisahi | 2011-07-24 08:23 | その他の酵母

あこ酵母でレーズンアーモンドパン

あこ酵母で生地を仕込み「このラインまで上がってきたら冷蔵庫に入れてね」と母に頼んで学校に出かけました。


夕方帰ると、母や妹がもう食卓を囲んで夕食中。


ふと見ると、ラインを少し超えた生地がテーブルの真ん中に鎮座しています。

その生地を囲んで夕食を食べているので「えっ?なんでここに置いてあるの?今も見えているはずだからまさか気づいてないはずはない」

おそるおそる「ねぇ、生地を冷蔵庫に入れてないの?」と聞くとびっくりして飛び上がる母。

「今入れる!!」とタッパーを掴んで入れようとするので、特に文句を言う気持ちにもならず「今すぐ分割するからいいよ」と止めました。


妹は「いい感じに発酵してるじゃん」と言うと「そうだねそうだね」とのっかってくる母。

生地はもうこれ以上はあがりません!というラインまできていて明らかに過発酵なので「ちょっと見てて」とタッパーを軽くテーブルに落とすと「シューッ」とあっと言う間に半分くらいまで萎むのを見て二人も一瞬で黙りました。

別に怒るつもりもないので黙って分割しました。


でもやはり過発酵は隠し切れないクラムの粗さ。

e0191194_11512074.jpg
e0191194_11512562.jpg


しょうがないですね。

学校が終了するまではおもうようにパンを焼けないと覚悟しているので我慢我慢です。
[PR]

by asahisahi | 2011-07-16 11:52 | その他の酵母

あこ酵母で山食

あまり頻繁にパンを焼けなくなったので、焼くときは食べたいパンに片寄ってしまいます。

やっぱり食べたいのはあこ酵母の山食。

でも今回は粉が違います。

梅雨を越す為に、普段使っている国産強力粉を使い切ってから買わずに過ごしてきたので今もまだ品切れ状態です。


カメリヤで焼くか?たくさんあるMKTDで焼いちゃうか?

悩んだ結果、半々で焼いてみました。



e0191194_6505557.jpg



型にくっついてはずれなかったので肌があれてしまった。


e0191194_6512249.jpg


いい香り~。

やっぱりMKTDはいい香り~。


e0191194_6515151.jpg


キメは粗いけど、過発酵ではないです。

しっとりして味が濃くて、結構いいです。

またMKTDで山を焼いてみよう。
[PR]

by asahisahi | 2011-07-11 06:53 | その他の酵母

あこ酵母でミルクハース

ようやく週末


学校に通う生活にも慣れてきて、どんどん早寝早起きになってきました。


9時からテレビを見ようと思ってもまともに見れず、気づくと10時。

諦めて寝ると5時半に目覚めます。



時間はあってもちゃんとパンを焼く余裕がなくて、平日にもレーズン酵母でパンは焼いたけどかなりいまいち。


ようやく今日は私の定番、あこ酵母で「ミルクハース」を焼けました。


でもMKTDを早く使い切りたいという理由で今回は初めてMKTDでソフトなパンを焼いちゃいました。


その分一生懸命こねましたよ。




e0191194_16113787.jpg


色が黄色いです。


e0191194_1612551.jpg


うん、悪くない。

この急激な暑さでレーズン酵母はダレまくってしまっているので、あこ酵母に頼りっぱなしの夏になりそうです。
[PR]

by asahisahi | 2011-07-09 16:13 | その他の酵母

あこ酵母で山食

ようやく学生生活一週目が終わりました。

なんとか慣れてきて、老若男女のクラスメイトもたくさんできて、授業や通学は疲れるけどそれなりに楽しくなってきました。

なんというか充実してる感じ。

でもまだこれから長いですから、マンネリになってくると行きたくなくなったりすると思います。

朝は決まった時間に起きて、お弁当を作って、お化粧してちゃんと服に着替えて。

当たり前の事だけど、何年も自由気ままに時間を使っていたのでちょっとドキドキしながらの毎日です。


平日も何度かパンを焼いたけど、時間に追われてただ焼くという状態でしたからいまいちな味です。


金曜の夜は開放的な気分で「一番食べたいパン」であるあこ酵母の山食をこねました。




e0191194_14541170.jpg



e0191194_14542221.jpg


表と裏


そんなに感動するほどではない焼き上がりだけど、結構伸びました。


e0191194_1455224.jpg


平日は時間がなくて山食は焼けず、早く発酵が追われる丸パンばかりだったので久しぶりに嬉しいです。






今日はasahiサービスを、と思い虫取りに連れていきました。


e0191194_14562712.jpg


e0191194_14564520.jpg


こんな暑い時間に虫はいませんでした。
[PR]

by asahisahi | 2011-07-02 15:02 | その他の酵母

お土産パン

友達が出産し約一ヶ月ご無沙汰していましたが、ようやく会いに行きました。

新生児って「ちっちゃ~い!」という言葉しかでてこないですね。


まだずっと寝ているので、赤ちゃんを見に行ったというよりは友達とおしゃべりしに行ったという感じです。

とりあえず久しぶりにパンを食べてもらおうと朝から焼きました。

e0191194_9304535.jpg



あこ酵母で「ミルクハース」と「カンパーニュ」です。


ミルクハースはもう私の定番入り。

e0191194_9323212.jpg


カンパーニュはまだまだあこ酵母版は定着していないので、今回も加水が予想より多くてダラッとした生地になってしまいあたふたしましたが無事焼き上がりホッ。


e0191194_932452.jpg





asahiもミルクハースは気に入ってくれたようで「ぎざぎざのパン」と呼んでいます。

e0191194_9342160.jpg


この朝食は黙って食べてくれました。

奥に見える生絞りニンジンジュースはasahiの口に入る事はなくバシャ~ン!と倒してしまいましたが。

週に1~2回は倒すので本当に疲れます。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-24 09:36 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31