<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


米粉シフォン

米粉100%でシフォンケーキを焼いてみました。
思った通りふくらみは悪かったのですが、このくらい膨らめばいいかなという感じ。
e0191194_19413825.jpg

さっそく食べたら、とてもしっとり柔らかかったです。
家族の反応は「米でも小麦でもどちらでもいい」とのこと。
どっちもおいしいってこと?
e0191194_1943746.jpg


今日はあこ天然酵母で食パン。
e0191194_19434116.jpg

ノンオイルなのであまり膨らんでませんが、素朴な焼き上がりになりました。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-31 19:44

よもぎあんぱん

あこ天然酵母でリベンジ!
よもぎを混ぜ込んでこねあげました。
今日は一次発酵中ちゃんと家にいてこまめにチェックしていたので失敗なし!


e0191194_1671573.jpg



あんとマカダミアナッツを砕いたものをトッピングしてみました。
ちょっとよもぎが少なかったかな。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-30 16:08

あこ天然酵母

今までホシノ天然酵母ばかりだったので、「あこ天然酵母」を買ってみました。
でも最近ドライイーストにはまっていたのでずっと冷蔵庫で眠っていたのですが、涼しくなり天然酵母にちょうどいい気温になってきたなぁと思い始めてみました。

一次発酵中に買い物に出かけたら、思いのほか発酵が早く帰ってきたら爆発しそうなくらい膨れ上がっていてビックリ!
急いで丸めて二次発酵→焼き。
e0191194_920473.jpg

結構ふんわりでおいしいパンが焼けました。
ホシノとの違いは? 
まだちょっとわかりませんでした。



asahiはアイスが大好きです。
でもそんなにたくさん食べすぎては体に悪いので、ヨーグルトにジャムと蜂蜜を混ぜて凍らせたら喜んで食べます。
それならと、こんなものを買ってみました。
e0191194_9202061.jpg

右はイチゴ型のアイスが出来ます。
今凍らせ中。
asahiが喜ぶといいなぁ。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-30 09:20

マーブル進化版

マーブルが楽しくなってしまい、また紫芋粉で二色の生地を作り、違う成形にしてみました。
e0191194_8502939.jpg

色はわかりにくいけど、とってもきれいにできて
e0191194_851465.jpg

断面もかわいい色

満足いく出来だと本当に嬉しいしかわいいですね。
次は何色でどんな成形にしようかな。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-29 08:52

マーブルパン

またまた昨日を同じレシピで、紫芋粉をココアに変えてマーブルパンを焼きました。
昨日は豆乳でこねたので少し膨らみが悪かったから今日は水でこねたのですが、
ベタベタの生地になってしまい途中少し粉を足してもやっぱりベトッとしたこねあがりになってしまいました。
なんとか生地を伸ばして巻き込み二つ編みに。
e0191194_1511818.jpg

断面はまあまあの出来でしたが、いい加減な計量に少し反省。
でも豆乳より水の方がよく釜伸びすることがわかりました。

今日はasahiが久しぶりに朝から夕方までいないのでなんだか寂しい。
幼稚園のお楽しみ会です。
お迎えに行き元気な顔で飛び出してくるasahiを見るのが楽しみです。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-26 15:15

ハンズメッセ

父がハンズメッセに行くというので広告を見て買い物リストを作りお願いしました。
私だけでなく妹や母もいろいろ頼んでいたので父は「えーっ?」と困り顔。
とても混むと聞くので、まあ頼んだもの全部は無理だろうなぁと思ったら、
予想を外し、手に大荷物を下げて帰ってきた父。
「よく全部買えたねぇ」と言ったら「お店の子にリストを渡して全部揃えてもらったんじゃ」との事。
忙しいときにありがとうございました店員さん!
e0191194_1557035.jpg

私が頼んだものは、「パックスナチュロンの歯磨き粉3本セット、無添加石鹸2個、そしてこれは無理だろうと予想していたアーモンドパウダー」
歯磨き粉は最近こればかりです。
安心で値段もお手ごろなのでとても気に入っています。
手洗いも無添加石鹸がとても好きです。
たまに外出先などで普通のハンドソープを使ったりすると1回で手がガサガサになってしまうのです。
1個100円で、とても安心!安いですよね。
アーモンドパウダーもたくさん買ってきてもらったので当分大丈夫です。
ペーストにして生地の上にかけて焼いたり、巻き込んだり、楽しみです。
父にも食べさせてあげなきゃね。

今朝もasahiとYOSAに入りました。
e0191194_1651382.jpg

急に秋の陽気で朝は少し冷えるくらいです。
こんな時のYOSAはとても気持ちよくてasahiも結構長く入ってくれます。


e0191194_167178.jpg

今日は渦巻きパン。
8割までこねたところで生地を半分に分け、片方はそのままこねあげ、もう半分に紫芋パウダーを混ぜ込んでピンク色にしました。
なかなかきれいな出来に満足です。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-25 16:12

折込失敗

雑誌に「チョコペースト」を折り込むパンが載っていたので作ってみました。
板チョコを刻んで溶かして薄力粉や卵と混ぜてチンするのですが、
e0191194_927385.jpg

こんな感じです。
一次発酵後のパンに折り込んでみましたが、
e0191194_9275436.jpg

二回目の折り込みで、もう今にも破れそう!
生地もペーストも全く冷やしていなかったので、いったんここで冷やしておくか、と冷蔵庫にいれましたが、
待ちきれず早めに出してしまいました。
折り込みを続けるのは怖いのでもう終了。
伸ばしていたらやっぱり破れてしまいました。
切って成形しようと思ってもペーストが溢れでてきてそれどころではない!という状態。
結局こんな出来上がりです。
e0191194_9322756.jpg

e0191194_9324117.jpg

やっぱりきちんと冷やさないといけませんね。
味は悪くないけど、折り込みパンではないなという味でした。
反省です。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-24 09:34

ライ麦パン

今朝のパンはライ麦パン
e0191194_1227401.jpg

カボチャの種があまっていたので混ぜ込んでみました。
仕込み水を豆乳に変えるのがマイブームです。
なぜかというと、大きい容器の豆乳を買うので飲むだけでは消費が追いつかずすぐに腐ってしまうからです。
だからシフォンケーキも豆乳で焼きます。
じゃあ小さいパックを買えばいいかというと、そっちの方が割高なので大きい容器で買ってせっせと使っています。
体にも良いですしね。

YOSAに毎日入る事でとてもひどかった手荒れが本当によくなりました。
でもまだシワシワで、隙あらば荒れてやろう!という様子の手です。
e0191194_1235482.jpg

でもパンをこねるのももう無理かもというくらいの手荒れがここまで回復したので、普通の手になれるのもあと一息かな。
妹もよく入ります。
e0191194_12365030.jpg

こんなに汗をかきすっきりデトックス!
この汗の中には有害金属や老廃物がたっぷりです。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-22 12:40

鼻血と体育教室

昨日asahiといとこが勢いよくぶつかってしまい「痛い~」と鼻を押さえておお泣きしていました。
すると急に「ギャーッ」と叫ぶので見たら、鼻血ブーッとなりそれを手で触って血まみれになった手を見て「ギャーッ!ギャーッ!」とパニックを起こしているのです。
初めての鼻血だったので私もあせりましたが、パニックになっているasahiを落ち着かせねば!と気づき
「たいしたことないよ、平気平気」と余裕の態度を見せようと努力はしましたが、多分あたふたしていたことでしょう。
幸い早く止まりホッとしました。
私もasahiも血まみれ。
e0191194_12585125.jpg


すぐに元気になり公園で自転車の練習をしました。
結構スピードを出すので急カーブでよく転びます。
e0191194_12583038.jpg

それを見ながら、「ああ車にぶつかって怪我して血がたくさんでたんじゃなくてよかったなぁ」と
思い、気をつけねば!と気を引き締めました。

今日は体育教室の体験2日目。
e0191194_1305155.jpg

鉄棒やマット、いろんな事を体験させてくれ楽しんでいました。
でも緊張しているせいか自分がやる時以外は顔がこわばっています。
親バカなので、「asahiは結構いけてるんじゃない?」とか期待してしまい、今後も続けさせようか今悩み中。

e0191194_1335962.jpg

昨日のベーグルはなかなかいい感じ。
この断面のキュッと詰まった硬さが好きです。
メープルシュガーもたっぷり使っているので甘くておいしかった。
[PR]

by asahisahi | 2009-08-21 13:08

ベーグル大好き

ベーグルを焼くのも買うのも大好きです。
いろいろ買った事がありますが、そのなかでもbagel&bagelのベーグルが一番好きです。
普通のパン屋さんのはふんわりしすぎているのでちょっと物足りない感じ。
そしたら、こんなレシピ本がある事を知り、第1弾より第2弾の方がどうも評判がいい様子なのでいきなり第2弾を買ってしまいました。
e0191194_13462933.jpg

前半は実際に売っているベーグルのレシピ。
とても嬉しくなり早速プレーンを焼きました、が、予想以上にべたつき成形後に茹でようとしたら天板やかけてあった濡れ布巾にもくっついて離れない!
むりやり剥がしたのでトゲトゲのあるベーグルになってしまいました。
成形の仕方も私が今までやってきたものと違うので、こんなやりかたもあるんだぁとびっくりしましたが結構簡単にきれいにできる上、茹でてる最中に輪が離れてしまう事もなく、この成形気に入りました。
重要な食感は?というと、理想の硬さとはなんだか違うような…。
もっと練習して極めます!

今日は一番大好きな「メープルウォールナッツ」
明日の朝食なのでまだ味見してませんが、気になって仕方ないので後でつまんでみようかな。
e0191194_13571464.jpg

[PR]

by asahisahi | 2009-08-20 13:59
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー