<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


湯捏ね法

初めて湯種を作り湯捏ねという方法で食パンを焼いてみました。
ドライイースト使用です。
e0191194_9433362.jpg


250グラムの粉にしては釜伸びがよかった気がします。

e0191194_9442952.jpg


食べてみると、それはもうもっちりしっとり、それなのに柔らかい。

トーストしないでそのまま食べた方がおいしいかも。

この方法だと老化しにくいらしいのですが、それを確認する前にもうなくなってしまいました。

珍しく捏ね上げ温度もちゃんと計り時間もきっちり、途中でパンチもいれました。

たまにはちゃんとやるべき事をやるのも楽しいです。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-30 09:47

かぼちゃクグロフ

ドライイーストで冷凍カボチャを練りこんで焼きました。

e0191194_9571573.jpg



とてももっちり、ほんのり甘くておいしかった。

でも発酵しすぎて下の方にその証拠が見えます。

e0191194_9582367.jpg


でもこの型で焼くだけでおいしそうに見えるらしく、母も「一切れちょうだい」と言ってきました。


今日はとてもホクホクしています。
注文してあった材料が届きました。
e0191194_101204.jpg

試してみたかった粒ジャムや、あこ天然酵母のライトも買ってハード系を焼いてみます。

e0191194_10125397.jpg

ダンボールの中は国産小麦が40キロ。
とても今開けて写真をとれませんでした。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-29 10:13

ベーグル

時間があまりなかったのでベーグルを焼きました。

B&Bのレシピでプレーンベーグル

e0191194_1356421.jpg
e0191194_13561571.jpg


ケトリングの時間が長かったのか少しふっくらした食感です。
私はもっとキュッと詰まった感じが好きなので次は注意してやらねば。

お昼は卵とコールスローサラダのサンドウィッチ

e0191194_13583323.jpg


食べ応えがあって満足です
[PR]

by asahisahi | 2009-09-28 13:59

またまたあこで食パン

e0191194_840345.jpg

バター+仕込み水→豆乳に代えてこねました。
なんとなく豆乳色になり黄色いです。
釜伸びはバター+水と同じくらい

e0191194_8422265.jpg

トーストして食べたところ
水の時よりもっちりと重い感じでしっとりでした。

少しずつ配合を変えて焼いていますが、味や焼き上がりが違いとても面白いです。
次はバターをオリーブオイルに代えて焼いてみるつもり
[PR]

by asahisahi | 2009-09-27 08:44

あこ天然酵母で食パン

e0191194_16353451.jpg

先日のノンオイル食パンは真ん中で割いてみるとこんな感じでした。
味はおいしいのですが、釜伸びや断面の感じがなんだか・・。
というわけで今日はバターを12g入れてみたところ
e0191194_16365939.jpg

結構釜伸びしてびっくりでした。
成形もべたつかず楽チン。

e0191194_16373847.jpg

割いてみても結構気に入る感じの引きがありました。
すこしバターをいれるだけで違うんですね。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-25 16:39

おもてなし

友達が子供を連れて遊びにきました。
子供がいる時はどれだけ食べるかわからないので「オープンサンド」が定番です。
e0191194_12102264.jpg

豆乳でこねたシンプルちぎりパン。
ひとつずつちぎって好きなものを挟んでもらいます。

照り焼きチキン
卵サラダ
カボチャサラダ
キャベツの甘酢づけ
さつまいもサラダ

卵サラダが大好きなasahiはわれ先に!と卵に手を伸ばしモリモリ食べています。
ちゃんとパンに挟んでよ!


e0191194_12133281.jpg

あこ天然酵母で食パンを焼きました。
のんびり冷蔵発酵していましたが、全然膨らまず待ちきれずに強制的に温度をあげて膨らませたのでやきあがりはとても目が粗い感じになってしまいました。
ノンオイルでとてもシンプルな味だし、もっちりでおいしかったのですが、この粗さは多分発酵のせいだろうと思い今日はのんびり室温で発酵させてます。
出来上がりの違いをみるのが楽しみです。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-24 12:16

山食

初めてスーパーキング100%で山食を焼いてみました。
e0191194_15404945.jpg

あふれるほどの膨らみを期待していたらあまりそんな事もなくなんだか上品なしあがりにガックリ。
温度がいけなかったか?だとしたら次は高くするべきか低くするべきか?二次発酵をもう少しするべきだったか?
もう一度同じ配合で焼きの温度を変えてやってみよう。

これはコーンパン
e0191194_15431984.jpg

切れ目が開きすぎてダラーンとなってしまいました。
とってもかっこ悪い。
ちょっと落ち込みました。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-22 15:44

シルバーウィーク

東山動物園に久しぶりにいきました。
暑すぎずとても気持ちいい陽気。

asahiは3歳も過ぎて以前よりいっそう動物に興味を持つようになりとても時間がかかりました

e0191194_8292726.jpg

東山動物園の売り、キリンを目の前で見られるところです。
本当に目の前にキリンがいます。
前は泣いて怖がっていたのにね。


アスレチックにもいきました。
e0191194_8305871.jpg

短い足を必死で伸ばして挑戦しています。
出来ないと泣いて怒ってどこかに走っていってしまうのがちょっと・・・。
負けず嫌いは良いことですが。

e0191194_833133.jpg

秋らしくなってきました。


e0191194_833422.jpg

揚げない唐あげです。
カリッと感はありませんが、とてもジューシーでasahiも大喜びで食べてくれました。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-21 08:35

YOSA

朝幼稚園に行く前におばあちゃんとYOSAに入りました。
e0191194_11304430.jpg

涼しくなってきたのでとても気持ちいいです。
免疫機能がアップするので新型インフルエンザの予防のためにもしっかり入って欲しいです。


最近昼寝をしないのですがたまに夕方寝てしまいます。
e0191194_11321552.jpg

姿勢のよくなる椅子で器用にぐっすり寝てしまいました。
結局朝まで。
もちろん布団に移動させましたよ。
赤ちゃんの頃から一度寝たら絶対に起きない人なので本当に楽ですが、何が起きても目覚めないのはちょっと心配です。


e0191194_11342263.jpg

黒ゴマグラハムパンです。
クープがパカーッと開いて欲しいのにどうしても上品な切り口になってしまいます。
何を工夫すればよいものか?
当分お昼はグラハムサンドにきまりです。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-17 11:36

プレゼント

お世話になった方へのお礼で二種類のパンを焼きました。
あこ天然酵母でシンプル丸パン。
こちらはもちもちです。
もうひとつはドライイーストでイギリス食パン。
こちらはトーストするとさくさく感が楽しめます。

ラッピングの苦手な私。
でも少しずつがんばってみようかな、とコロコロスタンプを袋に。
e0191194_12332295.jpg

これが予想と違い、滑ってしまいとても難しかったです。

今の私にはこれが精一杯!
これからもっとがんばります。


先日「瀬戸物祭り」に行ってきました。
買い物が目的ではなく、最後にあげられる花火が見たくていきました。
敷物で場所取りして座っているといきなりドーンとあがり、asahiは「うわー!」と見上げて目を輝かせています。
e0191194_12365546.jpg

花火より、この顔が見たくていくんですよね。
今年も見せてあげられてよかった。
[PR]

by asahisahi | 2009-09-15 12:38
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー