<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


グラハムパン

あこ天然酵母+春よ恋+全粒粉でグラハムパン

ノンオイル・ノンシュガーでくるみとドライストロベリーを混ぜ込みました。

いい感じなのですが、ノンオイルのせいか巻き方のせいか、横が破れてクープは横の方に移動してきています。

e0191194_1835958.jpg


どうやったらちゃんと細長い形になるのか?

また課題がひとつ増えてしまいました。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-30 18:05

フランスパン修行中

時間があったのでまたフランスパン修行しました。

あこ天然酵母ライト+春よ恋

e0191194_1654837.jpg


べたついて成形がやり辛かったのでこんな変な形です。
おまけに切り込みが浅かったせいでクープもあまり開かず。


でも

e0191194_16553398.jpg


今までよりは少し気泡が出来ていて少しは進歩したのか?それとも偶然か?

粉をフランスパン用にするべきだったかな?


とってももっちりしていてこれはこれでおいしかったけど、やっぱりこれは違いますね。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-27 16:57

バザー

近所の幼稚園のバザーに行きました。
その幼稚園は保護者の方の手作りの品がたくさんあり、とてもかわいい物を買う事が出来てホクホク気分です。

e0191194_17593691.jpg


ちょうど欲しかったasahiの上履きがこんなにかわいい飾りが付いていて安かったのです!
これなら他の子の靴と見分けがついて助かります。

布ぞうりもどなたかの手作りのようです。
このサイズはなかなか売ってないし、あったとしてもとても高いんですよね。
asahiは布ぞうり大好きなので、見つけた途端「これほしい~」と言っておねだりするので迷わず買ってあげました。
行ってよかったです。



e0191194_183694.jpg

あこ天然酵母でミニグラハムパンです。
ノンオイルですがふんわりしていました。


そしてソフト食パン
e0191194_1842082.jpg

とってもふんわりでした。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-25 18:05

マーブル

今度はココアのマーブルに挑戦。

もっと細かい模様になるように適当にたたんだり丸めたり。

そうしたら


e0191194_6171643.jpg


いい感じにマーブルになりました。

でも二度と同じ事が出来ないので次はちゃんとやり方を決めなければ。


グラハムパンをクレセントの形にしてみましたが、なんだか違う。

e0191194_6185981.jpg


バターロールの崩れた形みたいです。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-20 06:19

抹茶マーブル

インスタントドライイーストと春よ恋で抹茶マーブルパン


e0191194_1531484.jpg


発酵しすぎでこんなに膨らんでしまいました。

e0191194_153313.jpg


あまり折り込みをしていないのでこんなマーブルです。

もう少し細かい模様がよかったな。

とてもふんわりでした。


町内のお祭りは5年に一度の盛大なお祭りでした。

馬がたくさんひかれて行列。

そして鉄砲隊が火縄銃をうちます。

e0191194_1535030.jpg


左から2番目が父です。

この衣装だけでなく、火縄銃も自前なんですよ。

普段はわが家で眠っています。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-18 15:36

ご飯パンとキルフェボン

玄米雑穀ご飯が少しあまってしまったのでパンに練りこみました。

e0191194_10224465.jpg


柔らかくしないで練りこんだので焼き上がりも粒々が残っています。
甘みがありおいしいです。


キルフェボンのお菓子教室にいってきました。
フルーツのタルトとりんごのタルトを6人グループで作ったのです。

e0191194_10245777.jpg


e0191194_10251193.jpg


本当にお店のものと同じ味!

バニラビーンズもたくさん入ってますから。

みんなで作ったので、また自分で作れるかわかりませんが早めに自宅で挑戦してみます。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-16 10:26

カンパーニュ

あこ天然酵母と春よ恋でカンパーニュを焼きました。

二次発酵中に買い物に行き、帰りが遅くなってしまったら、完全に過発酵。

切り込みを入れた途端プシューッという感じでした。


一応、ボールをかぶせて焼いてみました。一度試してみたいと思い、ステンレスボールを用意してあったので。


e0191194_8201334.jpg


ベチョーッと言う感じにつぶれていますが、クープは今まで見たことのない開き具合にびっくりです。

やっぱり味は過発酵という味だったのでまたリベンジします
[PR]

by asahisahi | 2009-10-13 08:21

天然酵母でかぼちゃクグロフ

あこ天然酵母でカボチャを練りこみました。

とてももっちりです。

カボチャを練りこむと水分の調節が難しくネトネトして大変でしたがなんとかできました。


e0191194_9534550.jpg


インスタントドライイーストよりかなりモチッとしていました。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-12 09:54

あんこ食パン

インスタントドライイーストであんこを折り込みました。

e0191194_9313076.jpg



上の方が焦げてしまいました。


e0191194_9315297.jpg



スライスしてみたら、まあまあきれいなマーブル模様になりました。

ちゃんと休ませてから折り込んだので生地がやぶれることもなく出来て満足です。
[PR]

by asahisahi | 2009-10-09 09:35

バターロール

あこ天然酵母+みなみのめぐみでバターロール

e0191194_1201065.jpg



やっぱりこねる時に弾力を感じました。
焼きあがった食感もなんとなく「春よ恋」とは違うような。

もっといろいろ試してみたいです。



e0191194_11595554.jpg



母がYOSA中です。

涼しくなってきてYOSAが気持ちいい季節になってきました。

汗をたくさんかきたいらしくケープにもぐりこんでいます。
確かに最近色白になってきたね。

私も妊娠中にできたシミ(肝斑)が近頃うっすらと消えてきた感じです。

トランシーノをのんでも、美白クリームを塗っても濃くなっていく一方だったのに。
やっぱりホルモンのバランスのせいで出るらしいのでYOSAでホルモンバランスがととのってきたのかも?
[PR]

by asahisahi | 2009-10-08 12:04
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー