<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


レーズン酵母カンパーニュ

暑い日は続くのにまた「酵母でハード系」熱が燃え始めてしまい、レーズン酵母で「カンパーニュ」を焼きました。

少し一次発酵がいきすぎてしまいどきどきしましたが、まあまあの出来かな。

e0191194_1814990.jpg
e0191194_182982.jpg



これで満足?という感じかもしれませんが、私にとっては少しずつ進歩している感があるので満足です。


新たに焼印を作ってみました。

Aらしい字を作りたくて。


ジャジャ~ン

e0191194_184308.jpg


一番いい!

何もここに押さなくても!ですが、試したかったので。




畑のプチトマトが食べきれないくらい出来て困っているので、未熟な今はあまりたくさんの酵母には手を出すまいと思っていたのですが、つい作ってしまいました。

e0191194_1863067.jpg


ちょっと泡が出てきたけど、まだどうなるかなぁという感じ
[PR]

by asahisahi | 2010-07-31 18:07

酵母に挑戦

昨日は久しぶりに涼しい日になったので、「今日は酵母に最適!」という事で、あこ酵母で「カンパーニュ」
レーズン酵母で「クッペ」に挑戦!


と言っても、あこ酵母は時間がかかるので前日の夜に捏ねて冷蔵庫で一晩過ごしてもらいました。

クッペも失敗続きだったので、本当に温度管理に気をつけてゆっくり発酵させました。

酵母のパンは必ず夕飯時に成形や焼く時間になってしまうので本当にバタバタして夕飯を食べた気がしません。

台所を走り周り、オーブンの前に座り込んでう~んと首をひねる私の姿にも家族は慣れたようで全く気にしていないようです。

妹に「あんたはパンに情熱を燃やしてるねぇ、なんか楽しそうだねぇ」と言われました。

楽しそうに見えてよかった!


さて「クッペ」ですが、二次発酵でダレないように時間を短めにしたおかげで、クープがバリンとはいかなかったもののパンパンに張った「クッペ」が焼きあがり少し満足です。

e0191194_8175888.jpg
e0191194_8181035.jpg
e0191194_8182166.jpg


なかなかいい感じ。

夕飯時に明るい場所を求めて家中を彷徨って写真を撮っています。


「カンパーニュ」

e0191194_8195160.jpg


メリメリっという感じがなくてなんだかなぁと思ったけど、少し前ならこのくらいの物が焼けたら喜んでいたのを思い出して満足しておくことにします。


お弁当はもちろんサンドウィッチ

e0191194_821526.jpg


asahi用の角食サンドと私用のカンパーニュサンド

今日は二人分なので楽チンでした。


今朝で子ども会のラジオ体操が終りました。

町内の行事には出来るだけ参加したいのですが、これは辛かった!
[PR]

by asahisahi | 2010-07-30 08:24

角食

明日は幼稚園のお友達とモリコロパークに遊びに行きます。

お弁当を持って行くので、久しぶりに角食をイーストで焼いてみました。

本当に久しぶり

発酵の見極めも「どんなもんだったかなぁ、まあ蓋がしまればいいか」とのんきに構えていて、ぎりぎりのところで焼きました。

ガスで焼くのも初めて、とりあえずレシピどおりの温度で焼いてみた結果


e0191194_12272574.jpg


焦げてるしカクカク!

角がこれでもか!っていうくらいカクカク!

これはまた近いうちにやり直さなければ!



最近針金で焼印をせっせと作っています。

なかなか「A」の字が出来ない。

いくつも作った結果

e0191194_1229361.jpg


これで精一杯です。

まだまだ諦めず、もっとかっこいいの作るぞ。

e0191194_1230191.jpg



このオレンジ色の野菜はナスの中に出来ていました。

なんだろう?かぼちゃかな?

よくわからないので飾ってあります。
[PR]

by asahisahi | 2010-07-29 12:32

抹茶豆乳ベーグル

またベーグル

ちゃんとリング型にすることとフカフカになりすぎないことがテーマです。

今日は抹茶を入れて豆乳で捏ねました。

でもなんだか水分足りないかしら?と何度か水分を足しながら、最終的にもちょっと固い?というくらいで捏ね上げました。

かなり迷いながら水分を足していましたが、フカフカにならないことごテーマだったのであえて固めで。


でも、成形時にリングの継ぎ目がくっつかない!

ちょっと固すぎた?

結局茹でていたらはがれてきました。

e0191194_95246100.jpg


これは唯一はがれなかったやつ


最近満足いくパンが全く焼けず、ちょっとストレスがたまっています。

もうパン焼くのやめる!と思ったり、でもまた焼きたくなったり。


パン焼くのやめようかと思いながらも、冷蔵庫の桃を発見して「これで酵母起こしてみちゃお!」とうきうきしてしまいました。

うちの家族は果物が大好き。(私とasahiはほとんど食べませんが)

季節ごとに果物が冷蔵庫にたくさんあります。

今回目に付いたのは「桃」

でも失敗するともったいないので、母に「これ食べたら皮と種ちょうだいね」と言ったら早速「今食べる」と言うので急いで瓶を煮沸消毒。

皮をむきながら瓶に入れていってもらいます。

種の周りには実がたくさん残っているので、もちろん私はその部分が目的なのですが、母はもったいないと思ったらしく「舐めたらいかん?」と。

「いかんっ!」

と一喝してすみやかに種もそのまま瓶に入れてもらいました。

さあどうなるかしら?と思い、温度管理に気をつけて27度くらいで保ちました。


e0191194_1051776.jpg


今朝で三日目くらい。

すこし泡だってきています。

ちょっと嬉しい!

今日の猛暑も頑張って温度管理するぞ!
[PR]

by asahisahi | 2010-07-28 10:07

コールドスタート

コールドスタートという方法をいろんな人のブログでチラリと見ました。

どうも釜伸びするらしい。

という事で試してみたくていてもたっても居られなくなり早速あこ酵母食パンで試してみました。


100度10分⇒150度10分⇒200度10分

期待して暑い中オーブンの前で座りワクワクしていたのですが、

伸びる気配なし。

一応続けてみましたが、焼き上がりはなんだかいつもより表面も乾燥気味で汚い。

e0191194_8541888.jpg



不安になり、粗熱がとれてからすぐスライスしましたが、

e0191194_855313.jpg


粗すぎる!

なんだこりゃ?

これはどうなんだ?

焼き温度だけが原因?

発酵中の温度管理にはものすごく気を使ったし。

もっちりもっちりしすぎなトーストになりました。

これは正解なのか失敗なのか?




めずらしくバナナケーキを焼きました。

e0191194_8573545.jpg


e0191194_8574955.jpg


つぶしたバナナがたっぷり。

朝食に良さそうと妹が言ってましたが、私はバナナ嫌いなので食べられません。
[PR]

by asahisahi | 2010-07-27 08:59

黒ゴマベーグル

ちゃんとリング型のベーグルを焼きたい!と形にこだわって成形、発酵に気をつけて、茹でる温度や時間にも気を使ったのに…


e0191194_961472.jpg


やっぱり焼きあがったらムクムクした形


これが悪いわけではないんだけど、形にこだわりたかった。

でもこの艶にびっくり!

ピカピカ光っていました。


大好きな黒ゴマクリームとハチミツがたっぷり入っているのでほんのり甘くてしっとりふんわりで、私としては失敗でも、意外と誰にでもうける食感かも?

e0191194_912951.jpg

[PR]

by asahisahi | 2010-07-26 09:12

覚王山まつり

昨日は覚王山まつりに行きました。

開始は午後2時から。

1時過ぎについたらもう暑くてたまらない。

とりあえずちょっと休憩ということになり「いいお店があるよ」と主人に連れられ住宅街へ。

「どこ~?」と暑いのでイライラしながら着いたお店は『いち倫』。

お庭がとても感じがよく、古い家を少し直したおしゃれで落ち着く雰囲気。

かなり人がはいっていました。

庭が良く見える席に座りました。

e0191194_7283871.jpg


asahiは庭の木に止まるセミを見つけては大喜び。

抹茶好きのasahiにぴったりの抹茶アイスを注文しました。

e0191194_7295688.jpg


抹茶の氷とバニラアイスがおいしかった、けど、それよりもそれぞれのお盆に花が一輪ずつ飾ってあり、お盆やザルやいろんなものをわざわざ重ねて盛り付けてあり、そういう事の方が気になってしまいました。

家でもこんな風にだしたら風流だよなぁと思いつつ絶対やらない事。

久しぶりにこうやってのんびりできました。

毎日あわただしくてイライラした空気の中で暮らしていると、心が洗われるってこういう事かと思いました。

たまにはリフレッシュしなきゃね。




さて、では暑い暑いフリマへ。


行った途端気に入ったのがこの「むーぎーちゃん」です。

一目ぼれ

e0191194_7371035.jpg


asahiの帽子が欲しかったので即買いました。

普段はすごく並ぶという『ZARAME』でドーナツを食べたり、インドカレーを食べたり、本当にリフレッシュできた一日でした。

また来よう!




午前中にちゃちゃっ!とベーグルを焼きました。

でも成形もちゃちゃっとやったのでずんぐりむっくりのベーグル。

e0191194_7404736.jpg


とにかく暑いので、なんでも暑いせいという事にしておきます。
[PR]

by asahisahi | 2010-07-25 07:43

カレーエッグパン完成!

惣菜系のレシピを増やしたかったのでカレー粉を混ぜ込むパンのレシピを考案していました。


前回は玉ねぎを入れて不評だったので、今回はゆで卵にマヨネーズとカレー粉を混ぜたものをトッピング。

e0191194_9372431.jpg


上に粉チーズ

とてもおいしくて、夏の暑さにはぴったりのスパイシーパンでした。

小さい子供でも平気で食べられる味です。

私的には卵にガラムマサラを混ぜたかったけど、子供も食べるので今回は我慢。


レシピも完成したので、いつでも教室のリクエスト受付ますよ。




あこ酵母(ライト)でクッペに挑戦。


昼間の発酵の温度管理もあんなに気をつけたのに、ちょっとasahiの予防接種に行ってる隙に発泡スチロールの箱の中は30度超え。

発酵がなんだか変な事になっていました。

とりあえず急いで分割、ベンチ、成形へと進み、二次発酵も早めに切り上げたけどダレダレ状態。

e0191194_9423341.jpg


いつかかっこいいクッペの写真をのせるぞ!という気持で、かっこ悪いクッペも見てもらいます。



e0191194_9424321.jpg


もっちり感はなく軽い仕上がり。

トーストするとさくさくでこれはこれでおいしいです。
[PR]

by asahisahi | 2010-07-24 09:44

野菜ジュース

「酵素くん」というジューサーで毎朝野菜ジュースを飲んで酵素を取っています。

e0191194_7485192.jpg



野菜を切っていくとasahiが入れてくれます。

作るのは手伝いたいけど、決して飲みませんが。

究極の食わず嫌い男だから。

にんじんがメインでそこにリンゴだったりグレープフルーツだったりを足して飲むと、とってもおいしいです。

ついでにそのジュースに、オメガ3系の「亜麻仁油」と足して飲んでいます。

オメガ3系の油は体では作られないのでわざわざ取る必要のある油だそうです。

酸化しやすいので、加熱調理には向きません。

「脂」は「油」で流しだすらしいですよ。

全然ちゃんと説明できてないけど、なんか良さそうなので毎朝欠かさず飲んでいます。

ちゃんと続けるという事が大好きです。

効果がでるかなぁと楽しみですからね。


「トレーシーメソッド」もちゃんと一ヶ月過ぎました。

体のラインが変わってきたのがはっきりわかるのでこれは続きますよ。

まず一週間でウエストの感じが変わってきて、一ヶ月すぎた今、なんだか二の腕が引き締まってきました。

モットーは「継続は力なり」です。




e0191194_7482799.jpg


レーズン酵母で「粉末緑茶パン」

あんこを挟んでねじってあります。

本当はくるみも混ぜたくてローストして用意してあったのに、型に入れてからふと見たら「はっ!」

くるみ混ぜてない!

一応上に散らして焼いたけどボロボロ落ちました。

製菓用抹茶より色も風味も良くて、粉末緑茶いい感じです。
[PR]

by asahisahi | 2010-07-23 07:55

トマトバジル

昨日は暑い中パン教室に二人の生徒さんが来てくれました。

暑すぎるので冷房を効かせてのパンごね。

トマトジュースでこね、乾バジルを混ぜ込む「トマトバジルパン」

とろけるチーズを包み込む成形法を学んでもらいました。

焼く前に十字で切り込みを入れて、ミートソースをのせて焼くパン。

e0191194_7561282.jpg


これだけ並ぶと迫力あります。

e0191194_7575343.jpg


確実においしいパン。

asahiにも焼きたてを1個分けてもらっちゃってありがとう。

普段は私のパンをあまり食べないasahiが「またつくってねぇ~」と言ってくれて嬉しかったです。



試作パンは「クリームパン」

e0191194_7595884.jpg


焼き時間を悩み中です。

クリームを一杯詰め込んだので、生徒さんが包みきれるかちょっと心配ですが、クリームが控えめなクリームパンなんて悲しいですもんね。

暑い中焼き上げて冷ましておいても全く冷めません。

腐らないか心配していましたが、妹や甥っ子がもりもり食べきってくれたのでホッとしました。

asahiは食べません(悲)



朝食用にレーズン酵母で「ゴマパン」

e0191194_83370.jpg


この成形ならダレる事もなく落ち込まずに済みます。

教室に来た生徒さんのお子さんもおかわりして食べてくれたので、子供にも喜んでもらえるんだと思うと本当に嬉しかったです。


教室に来てくれて、パン作りを教えながらも、子供の教育について教えてもらっています。

とてもすごい情報を知識とやる気と勢いをもっている人。

知りたい事は自分の足で情報を探し回っているそうで、頭が下がります。

その情報を惜しみなく分け与えてくれるのが本当にすばらしいです。

いつもいろいろありがとう!

私ももう少し行動力をもたねば!
[PR]

by asahisahi | 2010-07-22 08:19
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー