<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ベーグル?

いつもベーグルはイーストで焼いていましたが、大好きなベーグルも酵母で焼けるようになりたいなぁと思い本のやり方を参考にして焼いてみました。

こちらの本では一次と二次発酵はあってベンチタイムはありません。

成形法もちょっと違うのでどうしようか悩んだけど本の成形で行くことに。

結果、慣れない成形にとじめというとじめが全部開いてきてしまい最悪の出来。

e0191194_7551375.jpg


見えないようにごまかします。

みかん酵母で焼きましたが、やはりなんとなくとても微妙な酸味があるようなないような。

お昼にベーグルサンドにして食べたけど、固い!酵母のベーグルってこんなもんかな?と思ったりもするけど、食いちぎるのが大変です。

こんなに固いのに友達にも1個押し付けて、「あー片付いた」とホッとしました。

だってまだ次にパン生地が控えているから。




朝こねた「黒糖レーズン酵母山食」がようやく夜10時に焼き上がりました。

もうこの季節はオーバーナイトにしないとだめですね。

もう待ちきれなくなりあと1センチくらいあげたいなと思ったけど焼いてしまいました。

そのまま焼き固まるのが不安でソフトボタンを押したのですが、それがよかったのか?

バターが少し入ってるだけなのに結構伸びました。

一杯叩いたのがよかったかしら?


e0191194_7595020.jpg



途中から1個ゆがんで膨らんでいったので変な形です。

もう少し発酵させてたらもっと伸びたかしら?と悔やまれます。

e0191194_83020.jpg


予想と違いトーストするとサクサクで、でももちもちでこれはおいしい!と思える味でした。

レーズン酵母は安心です。




その夜またベーグルを仕込みました。

やはりちゃんとマスターするまではやめられません。

そして朝成形。

いつも通りの成形に戻し、とじめをしつこいくらいに閉じてきれいなリングに。

茹で時間も温度も気をつけて、こんなに丁寧に仕上げたのに…。


途中でオーブンをのぞいてギョッとしました。

真ん中におへその穴を開けたあんぱんみたいになってます。

とじめなんていう問題じゃない!


e0191194_871317.jpg


全体像は見せられません。

一瞬「もう!いや!」と思いましたが、自暴自棄にならずにまた改善点を考える。

二次発酵もかなり短くしたからもう変えられないし、やはり茹で時間を短くするか?

酵母が元気なんだわと前向きに受け取ります。
[PR]

by asahisahi | 2010-11-30 08:11

またバゲット

今朝もまたバゲットです。

やはりたくさん焼かなければ上手にはなれない!と反省し(でも連続は嫌だけど)こまめに練習です。


前回の成形の失敗点をよ~く頭に入れて丁寧に成形。

巻き込むときになぜがひねっていってしまうクセがあるのでとにかくそこに注意しました。


焼くときには、私が通う二つの教室の先生のアドバイスを合わせて「オーブンのファンの部分をアルミホイルでふさぐ」という方法を試してみることに。



e0191194_13272370.jpg
e0191194_13273633.jpg



相変わらずナマコですが、成形はちょっと見られる形になってきたかな?

アルミホイルの成果はまだはっきりとわからないけど、なんとなく落ち着いて焼けるような、そんな感じがしました。

ちょっと続けてみます。




教室広告パンは「バタートップ」

はっきり言って私は興味ないのですが、母やasahiは焼きあがったのを見て「おいしそ~、見るからにおいしそう」と言うので、多分好きな人も多いのかな。

e0191194_13311192.jpg



さすが、よく伸びました。
[PR]

by asahisahi | 2010-11-28 13:32

ハムマヨ

教室の広告用パンを久しぶりに焼きました。

写真のないパンは残りわずかです。

広告関係担当の妹が出産で当分の間は何もしてくれないと思うのでちょっと教室パンを焼くのを休んでいましたが、冷蔵庫を見たらハムが偶然あったので(母が買ってきた)これはハムマヨを焼けという事だなと思いまして。


あまり焼かないので成形が下手なんですよね。


それをまたかっこよく写真にするのが難しい。


e0191194_12353252.jpg


こんな風?

それとも

e0191194_1237853.jpg


こっちがいいかな?

いやいや、近づきすぎては成形のまずさがばれる!



家族で取り合いになるパンなので倍量こねました。

カスタードが1個分余っていたので、

e0191194_12365593.jpg


クリームパンも焼きました。
[PR]

by asahisahi | 2010-11-27 12:39

みかん酵母で山食

昨日初のみかん酵母。

とりあえず無事に焼き上がりました。

一次発酵に9時間、二次がやけに長くて30度で3時間くらいかかり「大丈夫かなぁ?」と不安になりました。

初なので、どのくらいが適正がわからずとりあえず総粉量が240グラムなので型を越さないようにしました。


e0191194_6334770.jpg


油脂も入っていないので小さいのはまあ良いでしょう。


焼き色もついたので過発酵も大丈夫そう。

でも焼き上がりの香りがレーズンの時と違って、なんだか慣れない香りだわ。


e0191194_6351890.jpg


あきらかにキメが粗くて、スライスするナイフも通りにくいです。

ただ、クラストも特に悪くはないし、クラムすごくもっちりなのでひどく過発酵という事もなさそう。

酸味も感じようとしなければ大丈夫な程度です。

これは発酵に気をつければ使えるかも。

また継続して使ってみようと思います。




ずっと気になっていた「モンタナベーカリー」のパンを主人に買ってきてもらいました。



一番気に入ったのが「はちみつのカンパーニュ」

e0191194_6391345.jpg


まず見た目に一目ぼれでした。

e0191194_6394521.jpg



ほんのり甘いし、このムッチムチのクラム!

本当にみずみずしくて気泡もあって、ちょっとリュスティックに近い感じです。

これはおいしい!

外観も味も、私はこういうパンを目指したい!と思う味でした。



こちらは期間限定の栗の粉を使ったカンパーニュだそうです。(正確な名前等は主人が覚えておらず)

e0191194_6422673.jpg



この見た目もかなりいい!

e0191194_6424965.jpg



こっちはギュッと詰まっていて、ほのかに紫色っぽいです。

かみ締めるほどに味がある。


ちょっと私のパンは焼きが甘かったなぁと痛切に感じました。

このパン達は切る時にナイフが滑らないように気をつけてガリガリ切らないと入っていかないがっしり固いクラスとでした。

クラストが厚くなるのを恐れて焼きすぎないように気をつけていましたが、こういう焼きこみも必要だととても感じました。


たまにはお店のパンを食べるのも大事ですね。


あ~このお店で働きたいな~
[PR]

by asahisahi | 2010-11-27 06:47

レーズン酵母でサツマイモクッペとあんフランス

バゲット生地でクッペとあんフランスを作る組み合わせが気に入ってしまいました。


今日は切った上にクリームチーズを乗せてみましょ。

焼けて固くなったクリームチーズが好きです。


e0191194_12595427.jpg


ちょっと上の切り込みが浅かった。

こういうポイントをちゃんと次回に生かさなければ!

母は焼きあがったあんフランスに目を輝かせたので「一個消費!」と即あげました。


サツマイモクッペは今日会う友達にもらったサツマイモを使用して焼いたので、その子に食べてもらおうと思い焼いたのです。

e0191194_1322445.jpg


でもクープが浅かったなぁ。


今日はソフトボタンを押してみたのですが、クッペはソフトにするより勢いがあった方がメリメリくることがわかりました。

今日はいつも楽しみにしているメリメリがなかったのでがっかり。



柿酵母は二度目の元種が全く上がってこなかったので潔く廃棄。

またいろいろ作ればいいさ!

今朝みかん酵母で山食をこねました。

ジワジワと膨らんでいます。

どうかしら~?
[PR]

by asahisahi | 2010-11-26 13:06

柿酵母で山食

いよいよ柿酵母を試す時が来ました。


一生懸命こねても全く膨らまずガックリ、という苦い思いを何度もしているので本当にドキドキして朝こねてから何度も何度も10分おきくらいに膨らんでいるか確認してしまいました。

もちろんそんな急激にムクムクこないので変化がなくて当然なのですが、昼くらいにはほんの少し盛り上がって来てる感じ。

どうなるかしら~?と不安な思いを抱えつつ、asahiの幼稚園の子供達みんなで公園に集まるという会があったので行きました。

夜帰ってくると「ふくらんでる~っっ!!」思わず叫びました。

2.5倍弱!!

これはいける!



e0191194_628117.jpg


焼けました。

とても小さい山ですが、粉を無駄にすることを恐れて少なめでこねたのです。

味がよくわかるように砂糖と塩のみ。

でもまあまあ伸びたんですよこれでも。

e0191194_6293787.jpg


夜9時過ぎに焼きあがったので味見は朝まで持ち越し。

あと不安なのは酸味でした。

どきどきしてスライスすると、とってもしっとりしていてキメも整っていていい感じ~。

さて味見、と食べて「う~ん大丈夫」と飲み込んだ時に舌の横に酸味を感じてしまいました。

あ~あ~、そうか~、まあ何か塗って食べれば全くわからないな。


もう少しえさを足してあげたりすればまた変わるかなぁ?もう無駄かなぁ?

まあ庭で取れた柿だから無理する事はないか。



実は朝食のパンがないという事態が起きないようにレーズン酵母でバゲットも仕込んでいたのです。

こちらも、いつもよりも軽い味にしたかったので「春よ恋ブレンド」でこねてみました。

63%なのにべた~としています。

MKTDの時は粉っぽくて固いのに。

さあどんな味かしら?楽しみ。


e0191194_6364739.jpg


相変わらずです。

後ろのファンのところをアルミホイルでふさいでやろうと画策していたのに、いざホイルを引っ張り出したらほんの5センチしか残っておらず、今回は画策延期。

e0191194_638286.jpg


ここはいいのになぁ。

e0191194_6385326.jpg


MKTDと色が全然違います。

味も主張しないし、気分で使い分けるのもいいですね。

今回は気泡がすごいのはなんでだろう?

食べる時にはちみつがボトボト落ちて困ったな、なんて、以前は気泡いりのバゲットの焼き方がわからない~と悩んでいたのに。



e0191194_642253.jpg


左から、みかん・レーズン・柿


次はみかんが控えています。

毎日ドキドキですね。

とりあえずの問題は山とバゲットを誰に食べさせるか。
[PR]

by asahisahi | 2010-11-25 06:45

貴重な卵でクリームパン

昨日は豊田市の小原の有名な「四季桜祭り」に行ってきました。

全国的に有名だそうですが、毎年ピークを逃してしまいます。

今年も前日に大雨が降り桜がちょっと散ってしまっていました。

でも紅葉はとてもきれい。

紅葉と桜が並んでいるところがとても珍しいので、他県からも観光バスがくる程です。


e0191194_11573734.jpg



e0191194_11575416.jpg


満開の時はこんな程度ではないらしいです。




ついでに小原のたまご村に寄りました。

そこで「初産のたまご」を発見。

これは本当に鶏が初めて産む卵の事で、貴重なものです。

e0191194_11593830.jpg


よしっ!これで贅沢なクリームパンを作ってやろう!



早速夜あこ酵母で生地を仕込みました。

せっかくならパンもおいしくしたいですからね。

e0191194_120515.jpg


じゃじゃーん。

あえて塗りたまごもしませんでした。


e0191194_1221830.jpg


う~ん、パンがおいしい!

まずそう思ってしまった。

菓子パンには興味がないのでパン自体が気になってしまいます。

妹の感想に期待します。



昨日ペットショップで買いました。

e0191194_125135.jpg


魚用のヒーターです。

何に使うのかと言うと、酵母の発酵用です。

普通の家に比べてかなり寒い我が家では酵母に暖を取らせるのが大変、

本当はサーモスタットで温度調節したかったのですが、値段が倍くらい違うのでこちらの温度か決まっているものを選びました。

25度前後になるらしいので、あこ酵母の種起こしも室温で放置するよりましでしょう。

これからはオーバーナイトで生地と一緒に布団に入る必要もないですね。
[PR]

by asahisahi | 2010-11-24 12:12

レーズン酵母でライ麦パン

オーバーナイトで発酵させたので朝の光で写真を撮ることが出来ると、パンもいつもよりおいしそうに見えます。


e0191194_8472841.jpg


もう一枚

e0191194_8474281.jpg


具はレーズンと山ぶどうとアーモンド。

冷蔵庫の物を片付けているのです。


でもこれは人にあげる物なので味見は出来ず。


先日焼いたあこ酵母のライ麦パンを同じような内容ですが、見た目が全然違います。

酵母のせいなのか腕前のせいなのか?





うれしい事に目覚めたら柿酵母の元種が上がってきていました。

e0191194_8542838.jpg


ちょっとダランとした感じですが、ブクブクしてきているところが期待できるかも。

あと一息!「頑張って!」

明日これで山食をこねてみよう。




先日お友達のお母さんからこれをいただきました。

e0191194_8512724.jpg


ずべて手作りです。

本当に!本当に!かわいくて!繊細で!


玄関に飾りたいのですが、わが家は古い家なので横にガラガラと開く玄関で、ちょっとこれは似合わないなという感じ。

私もこういうの作ってみたいなぁ。
[PR]

by asahisahi | 2010-11-23 08:55

あんフランスとチョコクッペ

朝ウキウキして5時に目覚めました。

昨日発酵を諦めたレーズン酵母のバゲット生地が待っています。



今日は「あんフランス」と「チョコクッペ」


e0191194_12425893.jpg


包み方が偏ってたのか1個は「べぇぇ~」という感じです。


e0191194_12433821.jpg



チョコが見えるまで深くクープを入れたらこんなに出てきてしまった。


苦いかな。




もうひとつ。

昨夜バゲット生地があがってこなかったのでうずうずしてしまい、あこ酵母で「金時豆のカンパーニュ」を仕込んでしまいました。


これもオーバーナイトで発酵。

あこのホイロの見極めがまだよくわからないので発酵器を使って温度を保ち時間を見て焼いています。

ちょっといつもと違う成形のカンパーニュ。


e0191194_16284544.jpg


見事にノッペリです。

加水63%だからそんなに多いとも思えないし、ホイロが少し長かったかな?

でも味はばっちりおいしかったです。



妹の差し入れ用に、この前教室で習った「湯だね食パン」を焼きました。


e0191194_12454374.jpg


ちょっと感動的な焼き上がり。

私としては一番見たい食べたい食パンです。

何がよかったのか?

先にオーブンを使ってあったので入っていた銅板そのままにして上に食パンを乗せて焼いたのがよかったのか?

かなり熱くなっていたので蓄熱がよかったのか?

あぁ、スライスできずにそのまま妹の家にお嫁に行かせるのが惜しかった。

退院してきてバタバタしている妹に一応このパンのすばらしさを話しましたが、さすがに聞いてる暇はないという感じでした。




どうも柿酵母が完成したようです。

e0191194_12494933.jpg


まだまだ喜べないぞ!

元種にしたらダラダラになっちゃうんじゃない?

あと1日置いてから元種にしてみます。


ついでにみかん酵母も少しシュワシュワしてきました。

e0191194_12511724.jpg


これは友達の実家の庭で取れたもので、たくさんもらいました。

買ったものではない果物があるとどうしても試してみたくなります。




明日は兄の奥さんの誕生日。

デニッシュ好きな人なので毎年どこかでおいしそうなデニッシュを見繕ってきます。


今年は名東区の「pantricot」に決まり!

行ってみたかったんだよね~。

プレゼント用なのでデニッシュ生地のパン狙いです。

自分にはもう消費しきれないほどのパンが焼いてあるから買うわけにはいかないと思うのですが、せっかく行ったら何が買いたいし~と迷っていたら、昼過ぎに行ったらハード系はほぼ売り切れ。

一押しっぽい「バターロール」だけ買ってしまいました。

e0191194_16383774.jpg


かわいい~。自家製酵母だそうです。

こういうパンは裏もかわいい。
e0191194_1639936.jpg


ついでに
e0191194_16482376.jpg




あとはプレゼントね。
名前をはっきり覚えていないのですが、

「アーモンドとけしの実のなんとか」

e0191194_16403531.jpg


「クロワッサン」

e0191194_1641321.jpg


「パン オ ショコラ」

e0191194_16434213.jpg

ヴァローナチョコ使用だそうです。

名前忘れちゃった

e0191194_16441122.jpg


これは母に買ってきたので味見しました。

甘かった。もちろんおいしかったです。


このお店で一押しなのは店員さんの感じの良さだと思います。

本当に感じのいいお店でした。

今度は自分のパンも買いに行くぞ!
[PR]

by asahisahi | 2010-11-21 16:49

メープルアーモンド

朝レーズン酵母生地を仕込みましたが、まだまだあがってこないので今日はもう諦めます。

オーバーナイトで明日の朝まで寝てもらいましょう。



妹の差し入れパンをイーストで焼きました。

「メープルアーモンド」

アーモンドパウダーと卵白とメープルシュガーを混ぜたクリームを乗せて焼いてあります。


e0191194_173824100.jpg



セルクルに入れて焼いたら、アーモンド生地がくっついて取れなくなってしまい、結局ボロボロになってしまったので、やはり早くアルミカップを買ってこないといけないです。

酵母パンを焼けないのでなんだかつまんないな。

家にいる時は発泡スチロールの箱にゆたぽんと一緒に入れているのですが、出かけていると常温になってしまうので一日では無理です。

そろそろ夜こねてオーバーナイトに切り替えねば。
[PR]

by asahisahi | 2010-11-20 17:42
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー