<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


いろんな自転車に乗って

月曜からいよいよ私の学校が始まりますので土日はたくさんasahiサービスしなきゃと思い、小牧にあるフレッシュパークというところに行ってきました。

30種類以上のいろんな自転車が乗り放題で30分150円。


「私は見とくわ」と言ったけど、やっぱりちょっと乗ってみようかなと乗ったら結構本気になっちゃいました。


おかげでクタクタ。


e0191194_1611177.jpg


asahiはこれが気に入って興奮しています。

そして次はディスクゴルフ


e0191194_16115956.jpg


難しいですね。


お昼は珍しくお好み焼き屋さんに入りました。


広島焼きの焼きそばをasahiに炒めてもらっておいて私はサラダバーを食べます。

e0191194_161371.jpg


もうこういう事が出来る年になったんですね。




いよいよ私の学校が始まり、7時半には家を出ないといけないので「いってくるね」と手を振ると泣くasahi。


バスに乗っていたら電話がかかってきて「寂しくなっちゃったから幼稚園お休みする」とおお泣きです。


土日楽しみすぎると泣くんですよね。

でもお母さんは初めての挑戦だからそんな余裕はないの、と電話を切り学校に向かいました。



いつもブログを見てくださってありがとうございます。これから半年間はあまり余裕がなくて更新回数も減ると思いますが朝食パンを確保する為に頑張ってパンを焼き続けたいと思っています。たまには遊びに来てくださいね。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-27 16:18

イーストで久しぶりにベーグル

最近本当にあわただしい毎日で、生地を仕込む暇もなく夜になってから明日の朝食パンを焼かなきゃという状態になりました。

時間もないし、「そうだ!イーストのベーグルにしよう!」と久しぶりにベーグルを焼きました。


e0191194_9463281.jpg



e0191194_946535.jpg



ねじりを加えたものと


e0191194_947113.jpg


普通に作ったもの


あまり変わらない。


月曜から学校に通うことになり、平日は忙しくて朝の時間に生地を仕込むなんて無理だし、朝食パンはどうしようと思っていたけどベーグルなら夜の間に焼けそうと思いました。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-25 09:49 | イーストパン

お土産パン

友達が出産し約一ヶ月ご無沙汰していましたが、ようやく会いに行きました。

新生児って「ちっちゃ~い!」という言葉しかでてこないですね。


まだずっと寝ているので、赤ちゃんを見に行ったというよりは友達とおしゃべりしに行ったという感じです。

とりあえず久しぶりにパンを食べてもらおうと朝から焼きました。

e0191194_9304535.jpg



あこ酵母で「ミルクハース」と「カンパーニュ」です。


ミルクハースはもう私の定番入り。

e0191194_9323212.jpg


カンパーニュはまだまだあこ酵母版は定着していないので、今回も加水が予想より多くてダラッとした生地になってしまいあたふたしましたが無事焼き上がりホッ。


e0191194_932452.jpg





asahiもミルクハースは気に入ってくれたようで「ぎざぎざのパン」と呼んでいます。

e0191194_9342160.jpg


この朝食は黙って食べてくれました。

奥に見える生絞りニンジンジュースはasahiの口に入る事はなくバシャ~ン!と倒してしまいましたが。

週に1~2回は倒すので本当に疲れます。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-24 09:36 | その他の酵母

またもやレーズン酵母でバターロール

先日バターロールを焼いた時に、いつも子供の服のお下がりをたくさんもらう方にちょうど会ったのでたった二個だけおすそ分けしました。

そこの小1の息子さんがそれを食べて「お母さん、これおいしい!もっとないの?」ととても喜んでくれたと聞き本当に嬉しくなってしまいました。

という訳でもう一度。

ちょうどasahiのお弁当にも使いたかったので。

e0191194_1024152.jpg
e0191194_1024968.jpg


全部で12個の成形でしたが、途中で嫌になっちゃうんです。

たったそれだけで嫌になっちゃうなんて、パン屋にはなれないなと思います。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-23 10:04 | レーズン酵母

レーズン酵母でシュガートップクッペ

レーズン酵母で「シュガートップ」です。


e0191194_14768.jpg


デロンとしています。


有塩バターをクープに乗せて、粗糖を乗せて焼きました。


MKTDで68%の加水なのに、とても扱いにくいドロドロな生地。

梅雨のせいかな?

なんとか成形して二次発酵に移ったけど、デロンとしているので終了の見極めが難しくて。


焼き上がりをみて、あ~やっちゃったかなと思ったけど、食べてみたら意外ともっちりいい感じでした。


e0191194_14105363.jpg
e0191194_14111082.jpg



バターのせいでデロンと行ったのかな。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-21 14:11 | レーズン酵母

あこ酵母でソフトフランスを細長く

ずんぐりと太くなってしまったソフトフランスはイメージと違ったので、今度は頑張って細く長く伸ばして焼きました。


牛乳こねでバターも少し配合。

いい香りがします。


早速有塩バターと練乳を混ぜてクリームを作り、たっぷり挟んで食べました。


e0191194_18195641.jpg


思ったよりやっぱり太くなってしまいちょっと残念だったけど、これがおいしいんです!!

本当においしかった!!


あとはもう少し細く出来るか、努力します。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-20 18:21 | その他の酵母

あこ酵母でソフトフランス

あこ酵母でソフトフランスを焼きました。

少しのバターも配合、牛乳で仕込みました。

イメージは細長くて、縦に一本のクープのつもりだったのに、なぜだかいつもどおりの3本斜めクープを入れてしまった。


e0191194_18343911.jpg


しかも太い!!


完全にイメージしたものと違う。

細長いソフトフランスに練乳クリームを挟んで食べたかったのに。


e0191194_1835399.jpg


MKTDだけど、牛乳とバターでほんわか甘い香りでフワフワです。


「おいしそう!」と家族には好評でした。


まあ、コッペパンだと思えばよい出来です。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-18 18:37 | その他の酵母

レーズン酵母でバターロール

レーズン酵母でバターロールを焼きました。

今回は卵黄のみ使用。


手首の調子が良くなってきたので頑張ってこねました。


e0191194_1382569.jpg




e0191194_1383537.jpg



ちょっと穴もあるけどフワフワでいい感じです。






e0191194_1391565.jpg


asahiのお弁当


私なりに頑張りました。

ハサミで顔をチョキチョキしたんです。

おかずを入れる場所がなくなっちゃったのでご飯ばかりです。


asahiはこれを見て「わぁぁ~」と言ってくれたので嬉しかった!!
[PR]

by asahisahi | 2011-06-17 13:11 | レーズン酵母

またもやあこ酵母でセミハードレーズンパン

かなり気に入ってしまったあこ酵母のセミハードパン。

あいにくクルミは切らしてしまったのでレーズンだけ入れて「セミハードレーズンパン」


e0191194_13125560.jpg



朝二次発酵して焼いたのですが、時間切れであと少し発酵したいなというところで焼いてしまいました。


e0191194_13133581.jpg


そのせいでちょっと荒れた割れ具合。

食べてみてもやっぱりふかふか感はなく詰まって重たいです。

やっぱり余裕がないとだめだね。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-16 13:14 | その他の酵母

パンランチ会

今日は念願のパンランチ会を開催!!

パン好きのお友達を二人呼んで、おかずは持ち寄りです。


前日に3種類のパンを仕込みました。

あこ酵母で「ミルクハース」と「くるみレーズンセミハード」、レーズン酵母で「黒ゴマカンパーニュ」です。



冷蔵庫でゆっくり発酵させて、二人が来てから分割成形してもらって二次発酵に入りました。

その間に一人の子がキタノカオリを持ってきてくれたので、イーストでバターロールをこねこねしてもらい焼いたのです。


順調に入れ替わり立ち代りオーブンで焼いていき、12時くらいにはランチ完成です。


e0191194_14205414.jpg




e0191194_1421564.jpg


ミルクハース



e0191194_14212480.jpg



カンパーニュとバターロール


バターロールが本当にもっちりおいしかった!

頑張ってこねたからね。


e0191194_1422461.jpg


くるみとレーズン入りです。



e0191194_14222560.jpg


いろんなおかずを持ってきてくれたので超豪華ランチです。

私はツナペーストや卵サラダ、クリチに甘煮リンゴを混ぜたクリームを用意しました。


パンのことや子供のことをたくさんおしゃべりしてあっと言う間に帰る時間で残念でした。

またパンランチ会やろうね。
[PR]

by asahisahi | 2011-06-15 14:24 | レーズン酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー