あこ酵母で山食

この前のお休みの日に、またあこ酵母で山食を焼きました。


時間に余裕がないと大好きな山食を焼けないので、一回焼いたら大事に食べています。


今回はとっておきの「キタノカオリ」を使ってみました。


いつもは「春よ恋ブレンド」を愛用していますが、最近はなかなか焼けないので秋になるまで買うのをためらっています。


夜仕込んで、寝る前に冷蔵庫に入れようと思っていたらうっかり寝てしまいました。

目覚めてテーブルの上のタッパーを見ると、1/4くらいまでだった生地がフタを持ち上げてデロデロと溢れだしています。

「キャーッ」と慌てて分割。



e0191194_646372.jpg


あれ?ちょっとべたついて汚い成形になったけど、過発酵すぎるって事もないかも。


e0191194_6471668.jpg


黄色い「キタノカオリ」はサク!もち!としておいしかったので大満足です。
[PR]

# by asahisahi | 2011-07-26 06:48 | その他の酵母

あこ酵母でデビルを焼いてみたけど

あこ酵母でデビルを焼いてみました。

レーズン酵母エキスはあるんだけど、なかなか余裕がなくて元種まで作れなかったのでこういう時のあこ酵母って感じです。



でも、

e0191194_8212498.jpg
e0191194_8213368.jpg


穴がなくなっちゃった。



おいしくないわけではないけど、がっくりです。

やっぱり暑い季節の天然酵母は苦手です。
[PR]

# by asahisahi | 2011-07-24 08:23 | その他の酵母

レーズン酵母で山食

今日はのんびりできる休日です。

平日が忙しいと、心置きなくのんびりできるという幸せを実感しています。

もちろんアイロンかけたりあれやこれやとバタバタしてるけど、ちゃんとパンをこねて自分の目で管理できるのが嬉しいです。


レーズン酵母で「山食」を焼きました。

いつもの春よ恋ブレンドをずっと切らしているので、元種もMKTDで生地もMKTDとカメリヤの半々です。


この暑さでは、保冷剤で調節してもあっと言う間の発酵でした。


e0191194_15545179.jpg


汗をダラダラかきながらガスオーブンを覗いていたので倒れそうです。


いい感じと思ったのに反対側は悲惨なことに…


e0191194_1555148.jpg


型にくっついてこんな事になってしまいました。

とほほ…。




ついでに久々のイーストで菓子パン。


e0191194_15551361.jpg


暑さで生地がべたついて大変でした。

e0191194_15552373.jpg



この成形がやってみたかったんですけど、暑くていやになってきて途中から簡単な成形に変えました。

チョコチップを巻き込んでいます。

久しぶりだからasahiが喜んでくれるといいな。





セミが鳴き始めで、夏が来たなと感じます。

今年は涼しい教室に毎日いるので、たまに家にいると暑すぎてホントに危険ですね。

asahiは元気にセミ捕りに走りまわりプールに飛び込んで楽しんでいます。
[PR]

# by asahisahi | 2011-07-17 15:55 | レーズン酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31