人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母に挑戦

昨日は久しぶりに涼しい日になったので、「今日は酵母に最適!」という事で、あこ酵母で「カンパーニュ」
レーズン酵母で「クッペ」に挑戦!


と言っても、あこ酵母は時間がかかるので前日の夜に捏ねて冷蔵庫で一晩過ごしてもらいました。

クッペも失敗続きだったので、本当に温度管理に気をつけてゆっくり発酵させました。

酵母のパンは必ず夕飯時に成形や焼く時間になってしまうので本当にバタバタして夕飯を食べた気がしません。

台所を走り周り、オーブンの前に座り込んでう~んと首をひねる私の姿にも家族は慣れたようで全く気にしていないようです。

妹に「あんたはパンに情熱を燃やしてるねぇ、なんか楽しそうだねぇ」と言われました。

楽しそうに見えてよかった!


さて「クッペ」ですが、二次発酵でダレないように時間を短めにしたおかげで、クープがバリンとはいかなかったもののパンパンに張った「クッペ」が焼きあがり少し満足です。

酵母に挑戦_e0191194_8175888.jpg
酵母に挑戦_e0191194_8181035.jpg
酵母に挑戦_e0191194_8182166.jpg


なかなかいい感じ。

夕飯時に明るい場所を求めて家中を彷徨って写真を撮っています。


「カンパーニュ」

酵母に挑戦_e0191194_8195160.jpg


メリメリっという感じがなくてなんだかなぁと思ったけど、少し前ならこのくらいの物が焼けたら喜んでいたのを思い出して満足しておくことにします。


お弁当はもちろんサンドウィッチ

酵母に挑戦_e0191194_821526.jpg


asahi用の角食サンドと私用のカンパーニュサンド

今日は二人分なので楽チンでした。


今朝で子ども会のラジオ体操が終りました。

町内の行事には出来るだけ参加したいのですが、これは辛かった!

by asahisahi | 2010-07-30 08:24
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31