人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母達

ついついいろんな果物を見ると「酵母にしてみようかしら」という気持になってしまい、この残暑の厳しい中、いろいろ始めてしまいました。


酵母達_e0191194_11433261.jpg


酵母ボックスです。

瓶が大きすぎて蓋が閉まりません。


酵母達_e0191194_1144156.jpg


ビール酵母、というかほぼビールが完成したっぽいです。

完成の見極めがよくわからないのですが、シュワシュワ言っているので。

これでパンが膨らむのかはまだわかりません。


酵母達_e0191194_11453676.jpg


もう一度プチトマト酵母を作り始めました。


前回のはとても弱いので、さようならして新たに。

畑でどんどん取れるので惜しみなく作れます。



酵母達_e0191194_1146511.jpg


ブルーベリー酵母


小さな木から少し取れたので酵母に、と思い始めましたが、もう9日目。

少ないので足したいところですが、ブルーベリーはもう終わってしまいました。

なんとか頑張って欲しいな。


酵母達_e0191194_11483722.jpg


ピンクグレープフルーツ酵母


出来るかなぁ?




今日は確実にイーストのパンを焼きました。

先日微妙だった「ブリオッシュ・スペシャリテ」



冷蔵庫で寝かせるのを今回はやめてみました。

そして、高温で表面が焼き固まらないように最初に少しオーブンを切ってクープを開かせてから焼きました。


酵母達_e0191194_11515787.jpg



前回よりはいい感じ。


ちょっと温度が高かったかな。


上火を聞かせる為に天板二枚重ね。


酵母達_e0191194_1155146.jpg



ふわふわでほんのり甘いパンになりました。

冷蔵庫に入れるという事がちょっと苦手みたいです、私。

入れるとたいてい失敗します。

もっと慣れや自分の目で見極めることを覚えなければ!

by asahisahi | 2010-09-05 11:56
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31