人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶色の白パン

今日は予定していたパン教室がキャンセルになって一日暇になったので、「ハイジの白パン」の試作をする事にしました。



何を入れようかな?スキムミルクか牛乳か?上新粉を入れてもっちりさせてみようかな?と悩み、とりあえずいろんなパターンでやってみるしかないなと、スキムミルク+上新粉の組み合わせで焼いてみました。


茶色の白パン_e0191194_15201274.jpg



茶色。




160度にして途中でシートをかぶせたのに。


まだまだレシピは完成しません。



先日mamapanで粉類を買った時に一緒に「ライ麦シュークリーム」のレシピがついてきて、おいしそうなので気になっていました。

よし!やってみるか!と挑戦することに。

実はシュークリームだけはなんとなく手を出せないでいました。

失敗の話をよく聞くものですから。

でもちょうどライ麦の粉も買ったことだし。(ライ麦の粉を買ったからレシピがついてきたのか?と、この時気づいた)


カスタードはいつものクリームパンの配合で。

生地をいざ絞り袋で絞ろうとして、「どういう形にしぼるんだ?」と悩み、調べる暇もないのでウニョウニョとウン〇型に絞ってオーブンへ。

茶色の白パン_e0191194_1529520.jpg



ドキドキしながらオーブンを覗くと、ウン〇型でちゃんとふくらんでるじゃないですか!

いい匂いもしてきたし。(シートがピラピラするのでスプーンで押さえてあります)

茶色の白パン_e0191194_15301321.jpg



100%ライ麦なので色が濃いです。


茶色の白パン_e0191194_15304218.jpg



でもプチサイズでクリームをなんとか挟むって感じ。

クリームは大量に余りましたが、みんなで茶色い白パンにつけて食べたらまさにクリームパンでおいしかったです。




実は朝一でビール酵母のパンを捏ねていました。



茶色の白パン_e0191194_1533116.jpg


茶色の白パン_e0191194_15332299.jpg
茶色の白パン_e0191194_15333539.jpg




いいですっ!


とくに変わった味はないですが、くせがないという事で。


当分これで楽しみます。

by asahisahi | 2010-09-08 15:37
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31