人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きまくり

一日たっぷり時間を使えたので朝から張り切ってパンを焼きまくりました。


まずは教室から持ち帰った生地。

慎重に先生の言葉を思い出しながらの成形。

教室ではチョコチップとピーカンナッツでしたが、家にあったプロセスチーズとクランベリーを巻き込みました。

何度で何分焼こうかと悩み、250℃で予熱⇒230℃12分⇒210℃10分に。

温度は下げず時間を短くしてみました。


ガスの熱風で焼き固まる事が心配で「ソフト」ボタンを押すつもりがすっかり忘れている事に、はっ!と気づきましたが、結構クープがメリメリしているのをみて一安心。


あっ!最後に粉かけるのも忘れてる!

うっかりが多いです。



パン焼きまくり_e0191194_730415.jpg
パン焼きまくり_e0191194_7301485.jpg


私としてはかなり満足、そしてホッとしました。

初めて扱う「F」、貴重な粉を使わせてもらったのです。

なので絶対においしくかっこよく仕上げたかった。

チーズが噴出しているところも好きです。


ちょっとクラストが厚くて艶がないな、と思ったけど次は「ソフト」ボタンを使いもっとパリパリのクラストになるようがんばろう!






前日に初めて完成した「ルヴァンリキッド」でリュスティックを仕込んでおきました。

冷蔵庫で熟成させ、朝から室温で発酵。


ドロドロの生地にはまだ全然慣れません。

パンマットにくっつきまくりで、打ち粉をケチった自分を呪いながら四苦八苦の成形。



パン焼きまくり_e0191194_7361137.jpg


唯一まともな形です。

パン焼きまくり_e0191194_7363798.jpg


やはりクラストの厚みが気になる。



そして、「ビール酵母」の黒糖山食

パン焼きまくり_e0191194_7373158.jpg


過発酵を恐れすぎたかな。

もう少し膨らませてもよかったかも。



asahiのお弁当用も焼かないといけなかったので、ヨーグルトを混ぜた「白パン」


パン焼きまくり_e0191194_7384664.jpg



細長い方は練乳クリームを挟んで「練乳スティック」

パン焼きまくり_e0191194_7392024.jpg



お弁当は

パン焼きまくり_e0191194_739385.jpg


卵サラダサンドと練乳スティック


喜んでくれるといいな

by asahisahi | 2010-09-30 07:41
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31