人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルカスタードロール

まず昨日のバゲットの嬉しい報告です。


アップルカスタードロール_e0191194_12301066.jpg



見た目の悪いバゲットでしたが、初めて軽くてクラストの薄いパリパリのバゲットだったのです!

今までは本当に食べるのが辛くてアゴが痛くて(顎関節症なので余計に)武器になりそうなくらいだったのに、本当にパリパリで焼かなくてもおいしい、そしてクラムもほどよいモッチリ感のある食感!


見た目は悪いけどこれなら仲良しの友達くらいになら消費をお願いしても嫌われないかもと思えます。


でもおいしいから自分でかなり食べてしまいました。




いい感じで少し進歩できたのに、一向にレーズン酵母が泡だってこない。

早くできてくれないと困るのよ~!

ポットの横で常に25度くらいは保っていますが、まだ足りないかな?



今日はポスティングのお仕事をしてからイーストでパンを二種類こねました。


プレーンなベーグル生地を捏ね、成形時にドライイチジクとクリームチーズを巻き込みました。


アップルカスタードロール_e0191194_12373844.jpg


茹ですぎです。

なぜかと言うと、4個作って茹でている時にクッキングペーパーを外そうとしたら1個だけ全然はがれないのです。
必死でそれをなんとかしようとしているうちにお湯はグツグツしてくるし時間も過ぎていくし。

と言うわけで湯ですぎてしまいました。

しかも1個は結局はがれずそのまま焼いたのです。

後から見たら、裏表が決まっているシートだったのに裏向きに乗せていたのでした。

あ~いろいろ同時にやると全部がいい加減になってしまいますね。


気分転換でイーストパンで遊ぶつもりだったのに、余計イライラしてしまったのでせめて「アップルカスタードロール」はかわいく焼きたいと思い真剣に成形しました。


アップルカスタードロール_e0191194_12473654.jpg



リンゴをキャラメリーゼしたものと手作りカスタードがおいしくて、先につまんでしまいましたが。それでもまだクリームがたくさんあったのでたっぷり巻き込みました。

アップルカスタードロール_e0191194_12491116.jpg



これは妹も絶賛してくれてよかった!

やけどするよと言うのにハフハフしながら食べています。太るよ。臨月なのに。



クリームがまだたくさん余ってると言ったら「お願い!たい焼き作って!」というのですが、今日はもう疲れたのでまた明日ね。

by asahisahi | 2010-11-02 12:53
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31