人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル?

いつもベーグルはイーストで焼いていましたが、大好きなベーグルも酵母で焼けるようになりたいなぁと思い本のやり方を参考にして焼いてみました。

こちらの本では一次と二次発酵はあってベンチタイムはありません。

成形法もちょっと違うのでどうしようか悩んだけど本の成形で行くことに。

結果、慣れない成形にとじめというとじめが全部開いてきてしまい最悪の出来。

ベーグル?_e0191194_7551375.jpg


見えないようにごまかします。

みかん酵母で焼きましたが、やはりなんとなくとても微妙な酸味があるようなないような。

お昼にベーグルサンドにして食べたけど、固い!酵母のベーグルってこんなもんかな?と思ったりもするけど、食いちぎるのが大変です。

こんなに固いのに友達にも1個押し付けて、「あー片付いた」とホッとしました。

だってまだ次にパン生地が控えているから。




朝こねた「黒糖レーズン酵母山食」がようやく夜10時に焼き上がりました。

もうこの季節はオーバーナイトにしないとだめですね。

もう待ちきれなくなりあと1センチくらいあげたいなと思ったけど焼いてしまいました。

そのまま焼き固まるのが不安でソフトボタンを押したのですが、それがよかったのか?

バターが少し入ってるだけなのに結構伸びました。

一杯叩いたのがよかったかしら?


ベーグル?_e0191194_7595020.jpg



途中から1個ゆがんで膨らんでいったので変な形です。

もう少し発酵させてたらもっと伸びたかしら?と悔やまれます。

ベーグル?_e0191194_83020.jpg


予想と違いトーストするとサクサクで、でももちもちでこれはおいしい!と思える味でした。

レーズン酵母は安心です。




その夜またベーグルを仕込みました。

やはりちゃんとマスターするまではやめられません。

そして朝成形。

いつも通りの成形に戻し、とじめをしつこいくらいに閉じてきれいなリングに。

茹で時間も温度も気をつけて、こんなに丁寧に仕上げたのに…。


途中でオーブンをのぞいてギョッとしました。

真ん中におへその穴を開けたあんぱんみたいになってます。

とじめなんていう問題じゃない!


ベーグル?_e0191194_871317.jpg


全体像は見せられません。

一瞬「もう!いや!」と思いましたが、自暴自棄にならずにまた改善点を考える。

二次発酵もかなり短くしたからもう変えられないし、やはり茹で時間を短くするか?

酵母が元気なんだわと前向きに受け取ります。

by asahisahi | 2010-11-30 08:11
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31