人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪!

名古屋は昨日から大雪です。

今日は絶対に幼稚園はお休みのはずと思ってたらちょっと遅れて始まりますとの連絡が。

asahiは「え~ッ!休む~!」とごねていましたが、幼稚園前に思いっきり雪遊びをして満足して登園しました。


大雪!_e0191194_10341570.jpg


公園は誰もまだ遊んでいないのですごいきれいに積もっていました。

雪のなか仕事に行く人や犬の散歩をする人に見られながらasahiと雪合戦。


大雪!_e0191194_10352880.jpg


ためらいなくこんなこともさせられるきれいな雪です。




さてパンの方です。

いつもひそかに楽しみにしているブログ「ぼっちゅんcafe」で見た(勝手に名前をだしてしまってすみません)
「紫芋のマーブルカンパーニュ」を見て「これ食べたい!」と思ってしまいマネしました。


レーズン酵母で「紫芋マーブルあんぱん」

大雪!_e0191194_10381874.jpg


あんこさんのカンパーニュは素敵な形でしたが、私はついつい「あんこをたくさん入れたいから巻き込みましょう」と思って巻いていたら「あれれ?」芋虫が完成しました。


う~ん、出来上がりをよく考えて成形すべきだった。


大雪!_e0191194_10405492.jpg


マーブル模様ははっきり言ってよくわからないのですが、味はおいしいので大満足。

次のテーマは見た目です。



あこ酵母が本当にだめになってしまう前に使い切らねば!と、また25時間かかって発酵しました。

やはりあこ酵母はおいしいので家族も知らず知らずのうちにあこ酵母が大好きです。

主人に「バゲット、カンパーニュ、最近食べた中で何が一番好き?」と聞いたら「この前の卵サンドのパンがめちゃくちゃおいしかった!」と。

やっぱりこの人はあこ酵母が大好きらしい。

いつも何酵母とか説明しないで食べ比べさせると、絶対にあこ酵母を選ぶ憎い人。


これは何を包み込もうかなと考えて、初めて作るチョコカスタードパンにしました。

大雪!_e0191194_10482083.jpg


全部パンク

そうか~やっぱりグローブ型のクリームパンってちゃんと意味があるんだよな~、と実感しました。

朝食にだしてもやはりasahiは「いや~、いつもの!」と超熟しか食べてくれないのです。

ホントに泣けてくる。

いつになったら超熟に勝てる日が来るのか?

by asahisahi | 2011-01-17 10:51 | レーズン酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31