人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿酵母でリンゴおやきとあこ酵母で渦巻き食パン

あこ酵母消費の為せっせとこねて25時間発酵してる間にどんなパンにしようか考えます。

生地は何にでも応用の利きそうなシンプルでバター少しだけ配合。


甘納豆もたくさんあるし、今回は抹茶渦巻きで。


柿酵母でリンゴおやきとあこ酵母で渦巻き食パン_e0191194_1310114.jpg



ゆっくり発酵はいいですね、時間を有効に使えます。

食パン型に入れると、いつ焼ける高さになるかしら~?とのんびり構える事もできます。


柿酵母でリンゴおやきとあこ酵母で渦巻き食パン_e0191194_13113241.jpg


きれいなのの字になりました。

もっちもちでやっぱりあこはおいしいな~。





柿酵母では煮リンゴを包み込んで「リンゴおやき」


ちょっと潰れすぎちゃって思っていた焼き上がりではなかった。

柿酵母でリンゴおやきとあこ酵母で渦巻き食パン_e0191194_13132485.jpg


柿酵母でリンゴおやきとあこ酵母で渦巻き食パン_e0191194_13133888.jpg



でも柿酵母は酸味ゼロ!酸味恐怖症になっていて、毎回酸味を気にしてしまいます。

酸味どころか甘みがほんのりある感じでなかなか柿酵母、いいんじゃな~いと嬉しくなってしまう。

煮リンゴが入っているのに、夜寝る前にasahiが急にパンが食べたいと言って食べ始めたのでビックリ。

変わったフィリングはいっさい食べないのに。(レーズンやくるみもだめ)


でも今食べたからといっても次はまた食べないのがasahiです。

でもまあ一回でも食べてくれて嬉しいので寝る前だというのにパンをあげてしまうのでした。

by asahisahi | 2011-01-19 13:19 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31