人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母でゴマクッペ

またカンパーニュを焼こうと思い生地をMKTDのみで仕込み始めたのですが急にクッペに変更。

黒ゴマと白ゴマを適当に混ぜこみました。


300グラムの粉を仕込んだので3分割で。


さて、どうかなぁ?

またノッペリだと本当に凹みそうだな。


ガスオーブンを買ってからずっと一番下に耐火レンガを敷き詰め(何か効果がありそうな気がして庭にあったレンガを敷いてみただけ)石を耐熱皿に入れて、そこに水を入れて一緒に予熱し(微妙な蒸気が出ると期待して)、ずっとこの焼き方を続けてきました。

でもレンガ、庫内が狭くなるだけでいまいち効果を感じない。

そして、皿。

いきなり割れました。

一回全部撤去したら庫内が本当にすっきり広くなった!

まるで子供の室内ジャングルジムを捨てた時のような爽快感!!


そして、オーブンの底に石を敷き詰め焼き始める前に熱湯をジャーッとかけて焼いてみました。


この方法はもちろん知っていたのですが、オーブンの故障が怖くてやれなかったのです。

でも控えめにやっちゃおっ。


焼き方を変えたその結果は?


あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_9502855.jpg


きました!メリメリっと。

熱風から一番遠いところは本当に理想的な開き方です。

他もいまいちだけどまあ開きました。


あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_9521550.jpg
あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_9522985.jpg
あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_9524168.jpg



私のクッペの中では最高の出来です。

ちょっと焼きすぎたけどね。


あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_9533297.jpg


これは本当に私の望んでいたクラム!!


クラストがちょっと苦いけど、でもホントに最高。

あ~、ちょっと気持ちが浮上しました。


とりあえず、レンガは当分必要ない様子です。




昨日は友達と瀬戸の「ノベルティ館」に行ってきました。

子供が陶器用の粘土に触れていろいろ体験できるという所です。

早速張り切る子供達。


あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_1033019.jpg


真剣に作品作りに取り組んでいます。


これは粘土で惑星を作りましょうというのがテーマ。

あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_1055316.jpg


私とasahiと主人の作品。


偶然同じ幼稚園のママに会ったのですが、真剣に作業していました。

その作品がこれっ!

あこ酵母でゴマクッペ_e0191194_107772.jpg


すばらしい!!!


おオバケの惑星のようで、いろんなオバケが飛び出しています。

持って帰って飾りたいです。


asahiももっとこういう場所で創作させてあげたいですね。

by asahisahi | 2011-04-18 10:10 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31