人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン酵母とイチゴ酵母

夕食を食べながら「大きなボウルない~?鍋でもいいからさ」と何気なく話していたところ、父が突然「あるぞ」と。


父が昔働いていた頃、会社で炊飯ジャーの中の釜?をもらってきたりしていたのでわが家にはたくさんありました。

試作をした後もうそれは捨てるらしく、父はよくもらってきていろんな事に利用していました。

揚げ物用の鍋だったり、庭で草取りをする時の草入れだったり。


今はもう台所では使っていないのですが、庭では小さいサイズのものが現役で使われています。


そのジャンボな釜がまだたくさんあるぞと言うのです。

「え~!どこにあるの?」とビックリすると、「隠してある」と言います。

出してというと、たくさんジャンボサイズが出てくるではありませんか!!


これです。

レモン酵母とイチゴ酵母_e0191194_12592914.jpg



これはいいですよ。

料理に使っても、テフロン加工されているので本当に便利。

まさかオーブンで焼かれる為には作られていませんけどね。


早速カンパーニュに被せて焼きました。


外すときはドキドキです。

レモン酵母で「カンパーニュ」
レモン酵母とイチゴ酵母_e0191194_1305953.jpg


あれ?ゆがんでる。

でもメリメリ感はいい感じ。

これは成形の力加減かな?


レモン酵母とイチゴ酵母_e0191194_132069.jpg


長くなっちゃった。


レモン酵母とイチゴ酵母_e0191194_1321693.jpg


でも、こういう感じを求めていたのです。

また当分カンパーニュ焼きまくりかも。

でもクラムを見たら過発酵でした、残念。




熟していないイチゴで作った酵母で初「丸パン」を焼いたのですが、カンパーニュとの兼ね合いでオーブン待ちになり、完全に過発酵になってしまいました。


レモン酵母とイチゴ酵母_e0191194_1335977.jpg



焼いても色が付かない。

おまけにこっちのイチゴ酵母も酸っぱいです。


二種類のイチゴ酵母、とにかくケアしてあげてなんとか酸味を消したいです。

熟したイチゴ、熟していないイチゴ、両方で酵母を作ったのですがその違いはどうだったかというと、熟した方が1日くらい早く完成したというくらいの違いでした。


とにかく両方ちゃんと発酵したのでまだ改善の余地ありです。

by asahisahi | 2011-04-28 13:08 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31