人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母でずんぐりライ麦パン

昨日は本当に暑い日になりました。

せっかくの休みなので、またお金のかからないハウジングセンターの仮面ライダーショーを見にいったのですが、みんな同じ考えのようでまた車を駐車場にすら入れる事ができませんでした。

妹を残して車から歩き会場へ。


今回はオーズ、電王、1号が出るという事で大人の人も興奮している人が居たりしてこの混みようが納得いきます。

あこ酵母でずんぐりライ麦パン_e0191194_803217.jpg


人の隙間からなんとかオーズを見ました。







今日のパンはあこ酵母「ずんぐりライ麦パン」です。

こういうパンはストレスなしで焼けるのでたまにはいいですね。

朝仕込んでお出かけしていたら母からメール。

「パンがすごく膨らんでるけど冷蔵庫にいれなくていいの?」という内容でした。

この前失敗しちゃったから気になったのね。


でも前回はレモン酵母、今回はあこ酵母なので発酵の見極めが違うのだ。


生地を気にしてくれる気持ちはありがたいわ。



あこ酵母でずんぐりライ麦パン_e0191194_84195.jpg



シリアル、メープル粒ジャム、ヘーゼルナッツを巻き込みました。


あこ酵母でずんぐりライ麦パン_e0191194_85250.jpg




あこ酵母でずんぐりライ麦パン_e0191194_851231.jpg



いい感じです。






わが家には古いお蔵があるのですが、父が急にみんなを呼ぶのでお蔵まで見に行くと、なんとっ!!



あこ酵母でずんぐりライ麦パン_e0191194_861195.jpg


お蔵の戸になにか張り付いています。

これ、なんだと思います?

あこ酵母でずんぐりライ麦パン_e0191194_892329.jpg




小さなこうもりです。


ちょっと怖いなぁ。


粉類を保管してあるのでよく取りに行くのですが、こうもりに出くわしちゃったらホントに嫌だなぁ。


もう来ないでね。

by asahisahi | 2011-05-22 08:09 | その他の酵母
line

毎日の日課であるパン作りや教室、そしてたまに育児のブログです


by asahisahi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31